人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパマーも勉強している

調査報告・後編(そして「AntiSPAM people」は業者が歯ぎしりしながら見てるという結論に至る)(旅行用+R氏の記録より)

スパマーも「アンチスパム・ピープル」はチェックしてるらしいという話。
同テーマを申請して作成してもらった立場としてはちょっとうれしい?

やはりスパマーは、とにかく多くの人たちが引っかかるような文面でメールを出さねばならない。
だからそれなりに勉強してるんだろうな、という形跡を見てとれることが時々あります。
特に最近は中国、韓国、台湾などの、日本語を母国語としないスパマーも多い。
彼らが日本のエロい文章を懸命に勉強してる姿って、想像するだけでやっぱちょっと滑稽。

でも、いくらスパマーたちががんばっても、
スパム特有の「怪しさ」を完璧に消し去ることはできない。
たとえば個人メールを名乗ってみても
「そんな名前の知り合い、俺にはいないよ」
「自分だけにあてはまる内容がどこにもない」
などのような点からスパムであることがわかるし。
さらに、ちょっと検索すれば同文があちこちに届いていることはすぐわかるし。

スパマーたちも勉強しているけど、我々は決して彼らには負けないし、負けてはいけない。
とりあえず私は、今やってるやり方で続けていくつもり。
by _kuma_taro | 2005-03-17 11:23 | 変なメール
<< 今年はエイプリルフールに参加しない 逆フーゾク >>