ホリエモン伝説の終わり

ホリエモン聴取も、絶体絶命/Excite エキサイト : 芸能ニュース

我が家の平日の朝は、大体いつもテレビ朝日とJ-WAVEで始まる。
いずれも六本木ヒルズにある放送局だ。
で今朝、テレ朝とJ-WAVEのお膝元であるライブドアの強制調査、
そしてホリエモンの会見の生中継をしてた。

ライブドアはいつこうなっても不思議じゃなかった。
むしろ遅すぎるぐらいだとさえ言える。

ソフトバンクや楽天は、しっかりした本業があっての拡大路線だから、
浮ついた感じがしない。
しかしライブドアの本業って何?
強いて言うなら「マネーゲーム」と「ホリエモンのタレント活動」か?

「マネーゲームとホリエモンのタレント活動」に、今回こんな形でミソがついた。
これはある意味致命的。
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-17 11:23 | 世相

松下電器のスパム!?

松下が6千万世帯にはがき 温風機事故の危険性周知/Excite エキサイト : 経済ニュース

松下電器が、例の温風暖房機の回収がなかなか進まないということで、
マジで全国の約6000万世帯全てにハガキを出して回収を呼びかけるらしい。

事情はわからんでもないが、それって発想がまるでスパムメール。
日本有数の巨大企業がすることか?
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-12 12:03 | 世相

アンチスパム・ピープル1周年

約1年前の記事。
個人名以外のスパムメールも晒しましょう

「アンチスパム・ピープル」設立から丸1年。
気がついたらTB数も3000を突破していました。

それでもスパムメールのネタはなくならない。
私は、アンチスパム系のネタを別のプログに移したので、
こっちに書くネタがガタっと減ってしまったけど。
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-10 15:52 | ネット

マッチと電気毛布

名詞代わりにレトロ可愛いマイマッチはいかが? | Excite エキサイト

確かに、最近マッチって使わないよな。

まず私はタバコを吸わないから、
それだけでマッチやライターを使う機会が激減する。

加えて、ガスや石油などの火も最近はほとんどが自動点火だし。

昔は石油ストーブに火を付けるたびにマッチをすっていたけど、
最近の暖房はエアコンか電気ファンヒーターだ。

人間の進化は「火の発見」から大きく進んだというけど、
高度に進んだ文明はむしろ火を使わない方向に進んでいるというのも面白い。

ただ、その分電気を食う方向に進んでいることは否めないのかも。
寝室の暖房は電気ファンヒーターを使っているけど、
それだけじゃ最近の記録的な寒波には耐えられないと思って、
電気毛布を最近買った。
(実際、足が冷えるとしもやけが痒いのなんのって....)

昔は、寝ている間の暖房といえば電気あんかか電気毛布だった。
でも最近の電気屋では、電気あんかって売ってなかったし、
電気毛布もちょっとしか無かった。
その一方で、暖房器具売り場で幅をきかせているのが、
ファンヒーター、パネルヒーター、エアコンなど。

ロハスだのスローライフだのが流行る一方で、こんなことでいいのか?
とちょっと思った。
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-10 15:39 | 日常

続々・レコ大は中止すべし

レコ大は中止すべし続・レコ大は中止すべしという記事のさらに続き。

PRIDE、紅白、K1を行き来した大晦日だったけど、
それでもさすがにレコ大は見ようという気が起こらなかった。
視聴率低迷も当然の結果と言えよう。

もう、レコ大は撤退を本気で検討すべきでは?
レコ大を廃止して、たとえば「日本演歌大賞」みたいな賞でも作ったら?
当然、大晦日にやる必要もないし、TBSがやる必要もない。

紅白はちょっぴり上がったのでどうにか首の皮一枚つながったけど、
でもあれと同じ演出を何年も続けられるとは思えない。
たとえば30日に若者向けの第1部、
31日に中高年向けの第2部というような形にでもしたら?
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-04 13:55 | 音楽

続・不思議な箱根駅伝

以前書いた「不思議な箱根駅伝」という記事の続き。

確かに、「箱根」は他の駅伝と比べて盛り上がりやすいというのはよくわかる。
元日の「ニューイヤー駅伝」と比べても盛り上がりやすさが違う。

開催時期と時間の美味しさは言うまでもない。
さらにコース設定も、東京都心→横浜みなとみらい沿い→湘南の海岸線→箱根の山登りという具合に変化に富むし、
そして各選手が走る分量もハーフマラソン相当の距離×10だ。
「箱根」に慣れてしまうと、ニューイヤー駅伝じゃ物足りないと思ってしまう。

だったら、「箱根」がニューイヤー駅伝でもいいんじゃないの?
つまり、「箱根」は大学も社会人も全て含んだ全国大会にすべきだと思う。
サッカーの天皇杯と同じように。

こんな美味しいコースを関東地区の大学だけに独占させておくのはもったいない。
真の意味での「駅伝日本一」を決める場として、これ以上ふさわしい舞台は無いのでは?

最近の男子陸上長距離のレベルが低下しているのは「箱根駅伝が元凶だ」と言う人がいる。
「箱根」で選手が燃え尽きてしまい、後が続かなくなると。
たとえばこんな本があります。「駅伝がマラソンをダメにした」

それでも私はたぶん、この近辺に住んでいる限りは毎回沿道に足を運ぶことになりそうだ。

昨日の8区、順大の選手が残り5kmで体調を崩してフラフラになりながら走り続けているのを見て、
そんなことを思ったりした。
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-04 11:34 | スポーツ

私の年末年始

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、私の年末年始ですが、まず12月29日。
大掃除は29日と30日でじっくり済ます予定だったのが、
29日1日だけで大体片付きました。
3月に越してきた今のアパート、初めての大掃除だったけど、意外と掃除しやすかった。

それで30日は掃除の残りと雑用をこなして、
夕方から2005年最後の外食とカラオケ。

31日は一日中自分のサイトとメルマガをいじってたっけ。
年が明けた瞬間にメルマガ2本を出して、それからサイトを少しリニューアルするので。
夜はPRIDEに軸足を置いて、たまに紅白とK1を見ながら年越しそばを食ったっけ。

それにしても「紅白」の曲順にはやられたな。
「夜9時まで見れば、あとはいい」というような見方ができない。
ずっとチャンネルをカチャカチャとザッピングし続けてなければならない。
その点ではNHKの戦略はさすがと思ったが、
逆にザッピングや録画飛ばし見の視聴者に
チャンネルを固定させるぐらいのことはできないのか?とも思った。

そして除夜の鐘と共にメルマガの発行手続きとサイトリニューアル。

年が明けて1日は、もうひたすら寝てるか食べてるかPC打ってるかTV見てるかのいずれか。
2日は箱根駅伝の往路で沿道旗振り。自宅が平塚中継所の近くなので。
3日は箱根の復路に加えて、近くの神社に初詣と、スポーツクラブで少しトレーニング。

ちなみにTVは「箱根駅伝」を除いてはほぼスカパーかレンタルDVD。
地上波には本当に見るものがない。

例年とそんなに変わってないかな。
[PR]
# by _kuma_taro | 2006-01-03 22:06 | ネット

奥菜恵とミスターが!?

奥菜恵に浮上した新しい恋人の影 /Excite エキサイト : 芸能ニュース

「奥菜恵の新恋人」は「北海道の劇団出身で、地元では絶大な人気を誇る鈴井貴之という役者」だって!
奥菜恵のというより、日刊ゲンダイの目の付け所はさすが。
ま、日刊ゲンダイの言うことだから眉唾と見て間違いないけど。
[PR]
# by _kuma_taro | 2005-12-26 11:53 | どうでしょう&saku2

カラオケ採点機に本人のCD

カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か? | Excite エキサイト

この記事にあるようなことを、前から実際にやってる人を知っている。

彼の持ちネタの一つに、USA for Africa "We Are The World"がある。
それもCDから落とした音源を自ら持ち込みで。
カラオケの機械で"We Are The World"を再生し、
ミュージックの音量をゼロにし、
マイク端子に自前のMDプレーヤー(後にiPodになった)をつないで歌う。

当然、マイク端子からカラオケ機器には本人たちの歌と彼の歌が一緒に入力される。
それでも、思ったより点数が出たのには驚いた。
やっぱカラオケの採点っていい加減なのねー、って改めて思った。

でも、BB CyberDAMの「ランキングバトル」は面白い。
[PR]
# by _kuma_taro | 2005-12-22 11:32 | カラオケ

浪花節だよプロ野球は?

ノリ オリックスと契約「関西盛り上げる」 /Excite エキサイト : スポーツニュース

清原と中村紀が相次いでオリックス入団。
先日亡くなった仰木前監督の遺志を継いで大阪を盛り上げよう....。

なんか古くさいんだよな、報道の論調が。
清原が「巨人を見返す」話とかね。

一体いつまで「浪花節」みたいな報道やってんの?
そんな話で喜ぶ人なんて、古い世代だけ。

そういう点を変えないと、マジで見捨てられる一方だよ。
スポーツマスコミも、プロ野球自体も。
[PR]
# by _kuma_taro | 2005-12-22 11:21 | スポーツ