<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

規格競争を横目で見つつ

今日届いた、saku2のDVDについてのメルマガの最終号。

サクサクDVD発売の一方で、今、業界では『ブルーレイ』と『HD DVD』という、次世代DVDの規格競争が繰り広げられている。
また、ハイビジョン化も今後さらに進んで…まぁ、とにかく“便利で楽しい世界”になればいいよね。最後に…たとえどんな変化が起きようとも、引き続きサクサクをよろしくお願い致します。じゃあね~!<おわり>


ローカル番組が全国向けのDVDになることも珍しくない昨今。
しかし、「どうでしょう」のDVDは、本放送の時以上に手間をかけて作っている。
また「saku2」も、毎日放送している片手間とはいえ、
半分以上が撮り下ろしで、愛を込めて再編集してる。
この2番組の地位は当分続くだろうという気がする。

しかし、「どうでしょう」のDVDが10年ぐらいかけて完結した頃には、
blurayかHD-DVDのどちらかが普及していると思うけど、
「どうでしょう」も「saku2」も、そんなのとは無縁でだらだらと続きそうである。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-31 22:29 | どうでしょう&saku2

一生saku2します

木村カエラの「辞職」宣言が飛び出した今週のsaku2。
でも比較的、冷静に受け止める意見が多いようだ。

これだけの人気者になった以上、
こんな拘束時間の長い番組が負担になっていたことは間違いない。
カエラ側にもtvk側にも。

そこで私がふと考えたのは、
saku2という番組自体に一度ピリオドを打ち、
年に1~2度ぐらいだけ不定期で復活するというような形はできないか?
....そりゃ北海道の某番組だ(笑)

大泉洋は、全国向けの活動をするようになっても、
「北海道のスター」という肩書きで活動しているし、そうあり続けることは必要だ。
だから「一生どうでしょう」し続ける必要は間違いなくある。

しかしカエラはどうか?
「横浜のスター」として活動しているわけではない。
木村カエラという才能は、既に広い世界に翔いているし、
まだまだ翔いていくべきである。

それに、saku2という番組自体、
毎日ダラダラと放送されていることに意味があるものだ。
「年に1~2度ぐらいだけ不定期で」という形は考えにくい。

やはり、この「辞職」が最適な選択だと思う。
カエラが「一生saku2」し続けるために。

年に1~2度ぐらい、ゲストとして屋根の上に戻ってくる。
そんなのがいい。

折も折、tvkで「どうでしょう」の2005年新作の放映が本決まりのようだ。
これは見るしかない。
一方でtvkと縁を切ったジゴロウがGyaoに登場しているけど、
こっちは見なくてよさそうだ。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-22 15:49 | どうでしょう&saku2

セミヌード

エビちゃんCMで大胆水着姿を披露/Excite エキサイト : 芸能ニュース
セクシー山田優、炭酸飲料CM/Excite エキサイト : 芸能ニュース

↑という具合に、CMで蛯原友里と山田優が相次いでセミヌードになっている。
グラビア界では「着エロ」と呼ばれ、
また倖田來未などの影響もあってか、
タレントの側にもセミヌードに対する抵抗がなくなりつつあるのかもしれない。

でも、こうも「抵抗がなくなって」しまうと、逆に面白くない。
こういうのは、「セルフプロデュース感」ではなく、
「させられてる感」があってこそ、男はコーフンするってもんだ。

ま、蛯原友里とか山田優とかで立つ男なんてあんまりいないと思うが。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-16 11:04 | エンタメ

チャットモンチーのマネージャー=藤やん?

「saku2」の先週のゲストだったチャットモンチー
そのメンバーのBlogにこんな記事。
マネージャー初公開。

「これ、うちのマネージャーさん。みかけたら声かけて下さい。これ、恥ずかしいくらい似てます」
と言って出ている写真が、どう見ても水曜どうでしょうグッズの「藤やん犬」。
ってことは、チャットモンチーのマネージャーは藤やん似?
チャットモンチー本人たちは、これが誰のことかを知っているのか?
プロモーションでHTBに行ったら盛り上がること必至?
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-13 11:55 | どうでしょう&saku2

Winny禁止

ウィニー厳禁を通達 警察庁が緊急対策/Excite エキサイト : 社会ニュース

というより今頃遅いよ。警察も防衛庁も。
仕事にWinnyなんて必要ないし。
企業ならこのぐらいのセキュリティポリシーは既に当たり前。

きっと、ネットのわかっている人があんまりいないんだろうな。
ちゃんとしたセキュリティポリシーを確立できないところを見ると。

立法・行政にネットのわかっている人がいないという問題。
これからますます深刻になるだろうな。
この日本においても。

※参考: 「全人類が隣人の社会、もうそこに」(All About 「インターネットセキュリティ」より)
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-08 10:54 | ネット

PSE問題に思うこと

PSE問題について。

中古楽器やオーディオ機器などの販売ができなくなるという問題点を
もっと早い段階から世に知らしめなかったのは、
明らかに政府のやり方に問題があると思う。

ニュース特集 : 電気用品安全法(PSE法)にも投票しました。
私も「報道やネットで初めて知った」だけど、
本来はこういうこと、2~3年ぐらい前には知らされているべきでは?
日本の産業構造を変化するような話だよ。

私はJSPAの署名に参加した。

ただ、一部で行われているチェーンメール的行為、
あるいは「祭り」的な行為にまでは賛成できない。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-03 14:39 | 世相

一澤I2(?)

一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も/Excite エキサイト : 社会ニュース

「一澤帆布」というカバンのメーカー。
通勤電車で乗り合わせる高校生やなんかが、時々持ってるのでなんとなく知っていた。
人気のブランドだってことはわかるが、
そんなトラブルに巻き込まれていたことは知らなかった。

遺産相続がらみのトラブルで分裂といえば、
有名なのが横浜元町のキタムラキタムラK2
「一澤帆布」と「一澤I2(?)」との骨肉の争い、ってことになるの?
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-02 16:13 | 世相