<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

航空券

昨日、北海道行きの往復航空券と、ホテルのクーポンが届いた。
もちろん、「どうでしょう祭」のためのものだ。

こういうのを見ると、否が応でも盛り上がってくるぜ!
公式ツアーではないけど、ホテル2連泊だから荷物の置き場所は心配しなくていい。

これはもう、はぐ&あゆを見習って「お祭り用完全武装」で回るしかないね。
そういえば、昨夜放映された「ハチクロ」最終回、録画はしたけどまだ見てないや。
帰ったら見よう。

「ハチクロ」も「ヘビメタさん」も終わったし、
10月からは見る番組が減るな。

あ、「1×8いこうよ」がまたtvkであるらしい。
これでMXテレビの「どうでしょうクラシック」が見られれば完璧なんだけど、
あいにくうちでは見られない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-30 17:26 | どうでしょう&saku2

本当に地上波アナログは2011年で終わるの?

アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦/Excite エキサイト : 経済ニュース

私は、「地上波アナログTV放送は2011年7月で終わる」ということ自体疑っている。
たぶん、どこかで延期されるんじゃないかな。

技術は進んでいるとしても、それを運用する体制の問題、
(特に地方局の運営についての問題)
そして何よりもソフト不足の問題、
それらが解消されない状態で地上波アナログを終わらせても、
メリットなんてないし、何より普及しないだろう。

結局、日本人全員にテレビを買い換えさせる口実が欲しいだけでしょ?
アナログ放送の終了時期を知らない人でも、それぐらいはわかってる。
そして、それ以外に何もないことも。

追記:「荒らし」と思われるコメントが相次ぎましたので、
しばらく当発言をコメント不可・トラックバック不可とさせていただきます。
捨てハンドルによる無責任な発言はご遠慮いただきますよう、お願いします。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-30 11:36 | 世相

[dir] カラオケ

高崎さんにコメントで紹介してもらった
mixiの「dirプロジェクト」についてなんですが、
高崎さんに紹介してもらう前から、気づいてはいました。
[dir]と名の付くコミュニティの存在、
そしてそういうのがあるとすごく便利だということには。

で、今度は私が「dir」を作ってみました。
あいにくアンチスパム関連のdirは高崎さんが既に作っているから、
私は「カラオケ」というテーマでいくことにしました。

とりあえずmixiやってる人、見てみてください。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-28 22:41 | ネット

過去の栄光という商品価値

獲得参戦!?オリックス、清原リベンジを商品化/Excite エキサイト : スポーツニュース

↑の記事みたいに、どのチームが清原を取るか、
それともローズと中村紀洋を取るか、なんて話がスポーツニュースをにぎわせている。

でも清原もローズも中村紀も、所詮は「過去の栄光」でしょ?
選手としてのピークはとっくに過ぎてる。

それでも、オリックスみたいなチームは特に、
「過去の栄光」という商品価値にすがるしかないのか?

> 巨人から追い出された清原が古巣相手にどんなリベンジを果たすか。このテーマにはテレビ関係者も飛びつくと計算していいでしょう。現年俸3億5000万円も元がとれますね

そんな考え方自体が極めて滑稽。
もはや清原に「リベンジを果たす」だけの力は残っていないと見るべきでは?

むしろ必要なのは「巨人依存」な体質・考え方・構造からの一刻も早い脱却。
もしや巨人そのものが「過去の栄光」という商品価値しかないと思うべき。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-27 18:52 | スポーツ

NHKはもういらない

その昔(もう20年以上前)、こんなタイトルの本を読んだことがある。
「NHKはもういらない!」

著者の行宗蒼一さんは元NHKアナウンサーで、(同氏プロフィール)
FMラジオのローカル番組で絶大な人気を博した人。
NHKを退職してフリージャーナリストになってからこの本を書いたが、
その時点からNHKの金の流れの不透明さ、金銭感覚の異常さを指摘していた。

だから、以下のような記事が今頃出てきても、特に驚かなかった。

NHK、裏金づくり局ぐるみ!?/Excite エキサイト : 芸能ニュース

それでも「事実無根」と言うのかNHKさん?
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-27 12:16 | エンタメ

mixiの歩き方

私は今、ちょっとずつmixiを探検している最中。

ただmixiの場合、とにかくコミュニティの数が半端ならず多い。

たとえば「水曜どうでしょう」「saku saku」などのようなテーマだと、
ちょっと検索しただけで何十ものコミュニティが見つかる。
とりあえず、その中から人が多くて活発そうな所から攻めてる最中。
ただ、「人が多い」=「活発」とは限らない部分もあるんだけど。

逆に、「まさかこんなテーマに」と思うような奴だと簡単に見つかるから重宝してます。

誰でも参加できるオープンなコミュニティばかりだと、まだまだ本物ではないのかも。
クローズドな所ばかりになってきて、ようやく本物と言えるのかも。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-26 17:57 | ネット

最近のどうでしょう&saku2

tvkの「リターンズ」は、「リヤカーで喜界島」がスタート。
正直「四国R-14」はつまんなかった。
それは、大泉と藤村のやり合いがなかったから。
「喜界島」の1週目は最初から最後まで羽田のホテルの一室で展開されるけど、
カメラの後ろから聞こえる藤村の声に「おー、これこれっ!」。

saku2は、大事件を2つも乗り越えてきたからか、
最近ますます「揺るぎない軸の強さ」を感じる。
相も変わらずの会話が毎日続いている中に。
「軸の強さ」という点では、「どうでしょう」と同じ域に間違いなく達した。

これもある意味、神奈川県民(とその周辺住民)だけに許されたぜいたく。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-24 08:21 | どうでしょう&saku2

フラッシュメーカー

やっと本日、「変なメール.com」の「正式版」トップページができました。
簡単な物ですが、一応Flashを使ってます。
FlashMakerという安価で簡単なソフトで作った奴ですが。
本当は6月中にやっておきたかったことだったけど、延び延びになってました。
ビバ「秋のゴールデンウィーク」。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-23 18:05 | ネット

クマのキャラ

この↓クマのキャラ、実は自作です。
b0021525_22552555.jpg

何年か前に、仕事でFlashの作り方の練習をしたときに作った物です。

でこの前、mixiというサイトに入会したのだけど、
自分のプロフの写真に何もないのが寂しかったので、
そこでかつて作ったクマのキャラがあったのを思い出して引っ張ってきました。
かわいーでしょ?なんてね。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-21 22:58 | ネット

Music Style

半年ぶりに、私のサイトの「Music Style」を更新した。
アルバム評を一気に16枚、さらに音楽トークも2本書いた。

Blog関連と比べて頻度は激烈に低いけど、
昔と比べても更新頻度は落ちてるけど、決して放棄はしてないもんね。
音楽関連の内容が、私のウェブサイトの始まりだったし、今でも基本だし。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-19 20:10 | 音楽