<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「よかったね駒苫」の一言で片付けるな

駒大苫小牧の問題。先日書いた記事の続き。

<駒大苫小牧>野球部長、謹慎処分へ 夏の優勝取り消さず/Excite エキサイト : スポーツニュース

結局、本人たちへは寛大な措置で終わったようだ。
本人たちに下される処分がどうなるか、
優勝は取り消されるかどうかを世間の人たちは気にしていたようだけど。

私は、今回の処分自体には反対ではない。
それが今回の問題の本質とは思えないから。
しかし、そのことを「よかったね駒苫」の一言で片付けるのは問題だ。

つまり、この問題を駒苫だけの問題として片付けず、
学生スポーツ全体の問題として捉えること。
全国の高校で暴力・体罰・喫煙・飲酒などの現状を徹底的に把握すること。
そして再発防止策を練ること。

でないと、また同じことが繰り返されるだろう。
そして、野球部員のなり手自体がいなくなるだろう。

マスコミで、そのようなことを書いている人っていない。
せいぜい、サンスポの「コラム甘口辛口」ぐらいか?
文部科学省も実態調査に乗り出すべきでは…
時代遅れの固定観念が根底にある「暴力事件」
指導者や保護者も変わらなければ…
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-29 14:19 | スポーツ

遅い夏休みに向けて

8月も後半に入ってから、「夏バテ」というものを実感している。
やっぱり若くないんだな、俺って。

でも、あと1週間乗り切れば、遅い夏休みが待っている。
まず3日の土曜日は、クレイジーケンバンドの野外ライヴ@本牧。

そして翌4日からは2泊3日で長距離ドライヴ。
2ヶ月前に買った新車では初となる。
行き先は東北方面。
私史上最長距離を再び更新することになりそう。

で、今日はその準備を色々としてきた。
まずETC車載器の取り付け。
ETCなんて、私には縁のないものと思っていた。
高速を使うようなドライヴ自体、年に1回か2回ぐらいの我が家には。
でも、ハイカがもうすぐなくなると聞いて、急遽付けることにした。

そして、寒川神社にも行ってきた。
初詣では毎年のように行ってるけど、それ以外では久々。
交通安全のお守り(マグネット式)を買って貼り付けた。

もう一つ、日産カーウィングスの設定も。
J-WAVEの朝の番組でやってるような「ここです車メール」ぐらいは
旅の間に自宅宛に送っておきたいから。

さて、あと1週間がんばって乗り切ってみるか。
○○温泉が私を待ってる!なんてね。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-28 22:35 | 日常

実写ハチクロついに実現!だが....

櫻井翔主演で少女漫画“ハチクロ”映画化 /Excite エキサイト : 芸能ニュース

「ハチクロ」の実写版制作には、以前から難題が指摘されている。
何よりもキャスティングが困難!特にはぐ!そして森田!
そして、漫画特有の表現(アニメならまだしも実写だと困難)が多い点も見逃せない。

櫻井翔が竹本、これはまあ妥当な線。
他は蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみ。
どれが誰になるのかはまだ?だけど。

アニメ化に反対運動が起こり、
原作者を病院送りにしたという前歴があるだけに、
今回の映画化にも風当たりの強さが予想される。

とりあえずトラバを投げておく。
TBP「ハチクロ大好きTBピープル」
TBP「「ハチミツとクローバー」TBピープル」
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-25 10:40 | エンタメ

似たようなこと、本当はどこでもやってんだろ?

駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力/Excite エキサイト : スポーツニュース

明徳義塾が出場辞退した時から、たぶんみんなそう思ってたのでは。
「似たようなこと、本当はどこでもやってんだろ?甲子園に出るような野球部だったらみんな」

暴力や喫煙は既に当たり前。
シゴキに耐えることこそが修行である。
体育系の部活ってそういうもんだというようなイメージは、
誰もが持ってるはず。

暴力や喫煙を正当化するつもりはない。
でも、それがバレたことを一々不祥事として騒ぎ立て、
やれ出場辞退だやれ優勝取り消しだって騒ぐことも、見るからに滑稽。

それに、そんな風に騒がれることが、
余計にシゴキやイジメを陰湿化させることにもなりはしないか。

基本的な構造から考え直さないと。
まずは、我々が「高校野球」というものを必要以上に持ち上げすぎているのでは?という所から。

それより高校野球の神格化が問題じゃないの?と言ってる人がいたのでトラバ。
本当にそうだ。

私は、この機会に全国の高校の野球部(その他の運動部も含めて)の
暴力・喫煙・飲酒などの実態を徹底的に洗い出すべきだと思う。

本当にそれをしたなら、地方大会に出られる学校は激減するだろうし、
優秀な選手で試合に出られなくなる人が続出するだろうし。

それでも、やるからには徹底的にやらないと。
長い目で見れば、絶対に避けて通れない話だ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-23 09:12 | スポーツ

シベ超列車

水野晴郎「うれしかった」…能登で“シベ超号”が爆走!/Excite エキサイト : 芸能ニュース

この記事で笑ったのは、なんといっても、
> 熱狂的なファンから「大傑作!」と支持を集めているシリーズ映画「シベリア超特急」....
の一節。

たぶん、ファンの大多数は「大傑作!」とは思ってない。
それどころか、「世紀の大駄作」だということはみんな知ってる。
「あまりのくだらなさ」「あまりの駄作ぶり」を支持しているんだってことも、
みんな自覚してる。
まさに、日本最大のカルトムービー。

本当なら、日本海岸を走るトワイライトエクスプレスぐらい使いたかったんだろうけど。
結局この手のイベントに貸してもらえる鉄道といえば、
のと鉄道ぐらいしかなかったんだろう。

それでも、第三セクターの貧乏鉄道会社にとってはものすごい福音のはず。

ちなみに公式サイトで、閣下自ら「列車男」と化しています
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-22 12:36 | エンタメ

巨人的なやり方を全て否定しろ

星野巨人監督ならスンナリ?野口もホシ~ノ /Excite エキサイト : スポーツニュース

最近の巨人。
今までのやり方が間違いだったことを証明しているかのようだ。
面白いくらいに。

札束を積んで他のチームから横取りしてきた選手は、
ケガしたり問題を起こしたりで、すぐに潰れてしまう。
小久保ぐらいしかいないんじゃないの?
移籍してきた選手でまともに働いてるのは。

今頃になって「若手中心」なんて言ってみたところで、
横取りしては使い捨てのやり方を長いこと続けてきたから、
育っているべき若手が育っていない。

清原、ローズ、桑田をクビにするのはいいことだ。
でも問題はその後。

西武の豊田やカブレラだの、オリックスの谷だの、中日の野口だの、
懲りもせず他から選手を取るという話が出てきている。
もちろん推測による報道だろうけど、
この期に及んでこんな話をしてるということ自体、全然ダメだ。

その一方で、星野監督を巨人に引っ張ってくるという報道も前々からある。
今までの巨人的なやり方を全て否定する覚悟があって言ってるのなら、
まあ悪い話ではない。
でも、そんな覚悟なんてあるはずもない。
ナベツネを初めとするチーム関係者にも、報道関係者にも。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-19 18:57 | スポーツ

清原はタレント転身でしょう

第2の人生…清原「暗」桑田「明」引退後クッキリ/Excite エキサイト : スポーツニュース

桑田は引退しても解説者、コーチ、監督の道が開けているけど、
清原の引退後は前途多難だ...という記事だけど。

でも清原は、逆にタレント転身した方がいいのでは。

巨人移籍後の清原は、特にここ数年、
実力ではなく「あの独特のキャラで」野球をしていたとしか思えない。
それが通用しなくなっただけのことだ。
野球の実力からも、また世間の認識からも。
※参考「清原に花道と引導のオールスター」(All About「野球」)

あのキャラを活かさない手はない。
活かせる場面は、限られているとは思うが着実にある。
たとえばVシネマに出て、竹内力や哀川翔なんかを相手に凄んでみてもいいし。
あるいは悪役商会に入ってもいいし。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-19 12:24 | スポーツ

ポンジュースからハチクロとマシンガンズ

愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた | Excite エキサイト

この記事から何を連想しましたか?

やはり、このメニューのセンスはやはり、
「ハチミツとクローバー」に出てくる「カボミント」「新春いちごづくし」などの
ものすごい料理と相通ずるものがある。
こんなのを作って食べてた人が本当にいたんだ。

この記事中では「ポンジュースの歌」が引用されているが、
ほとんどこれ、SEX MACHINEGUNS「みかんのうた」と同じじゃないの。
というより、「ポンジュースの歌」のメタルバージョンがマシンガンズ?
♪みかんみかんみかん!みか~ん!

今回は以下にトラバ。
TBP「ハチクロ大好きTBピープル」
TBP「「ハチミツとクローバー」TBピープル」
(ちなみにマシンガンズ関連のTBPは見つからず)
「まじっ?!、電気が... パンサ~です。」(HEAVY METAL THUNDER SEX MACHINEGUNS BLOG)
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-18 11:57 | エンタメ

ホリエモンが岡山3区?

<衆院選>堀江氏に午後、正式に出馬要請 小泉首相/Excite エキサイト : 政治ニュース

ホリエモンを担ぎ出してくるという時点で、
もう「なんだかなー....」という思いでいっぱいなのだが....
選挙区としては福岡1区か、平沼赳夫前経済産業相の岡山3区などが検討されている。

この一文にびっくり。
岡山3区といえば、我が実家がその区域に該当するじゃないか!

いかに「刺客」とはいっても、
その土地に縁もゆかりもない人物をこうも簡単に立てられるのか?

それ自体が、その土地に公共事業などを誘導しようとする
昔ながらの政治手法に対するアンチテーゼと言えなくもない。
でも、それを言うのなら、現在の選挙区制自体を見直すのが筋では?

何よりも、個人に対する人気だけで「刺客」を立てようとする態度に、
私は納得できない。
このまま熱に浮かされて投票していいのか?

かくいう私が投票するのは神奈川15区。
河野洋平とその息子の河野太郎が盤石な勢力を誇る地域だけど、
洋平は17区に回って、15区は太郎に譲っている。
こういう不条理って、昔からある。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-17 16:55 | 世相

桃のガスタンク

先ほど、岡山の実家から神奈川県の自宅に戻ってきました。

私の実家から見える風景も、
何年も帰っていないうちに当然変わっていた。

その中に、とても奇妙な物があった。
「桃のガスタンク」!
団地のガスタンクを塗装してるんだけど、
本当に「桃のガスタンク」という以外に表現のしようのないしろものだ。

自宅に戻ってきて検索してみると、
「桃のガスタンク」でいくつかヒットがあった。
もちろん写真付きのが。
中でも↓は、私と同じexblogなのでトラバ&リンクしておく。
第八号の思い出。(デジカメレポート提出しなくっちゃ。)

そして、岡山から新幹線に乗る直前。
お土産でも買って帰ろうとして岡山駅の売店に行くと、
妙なぬいぐるみが並んでいた。
何かと思ったら「晴れの国おかやま国体」の公式キャラ。
「ももっち」という名前。
まさにゆるキャラの王道。
でも余りに王道すぎて、たぶん「みうらじゅんのゆるキャラショー」でも賞を取れないだろう。

岡山は、テレビ岡山「OH!くん」みたいな優良キャラも産み出しているのに。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-14 20:32 | その他