<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

だって大宮

今日は、ある用事で大宮に行ってた。湘南新宿ラインなら乗り換えなしだけど、それでも片道90分。
約10年ぶりに降りた大宮の街。乱雑さは相変わらずだった。通りをゴキブリが横切る街。
でもそこに集まった人たちの温かみに触れた。今日はある筋からお誘いをいただいて、カラオケの席にご一緒させていただいた。
ちなみに今は帰りの電車。湘南新宿ラインはもう走ってないから、京浜東北線で東京に出てから東海道線。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-30 22:47 | その他

芸能マスコミの中の音楽

「素晴らしい贈り物に感謝」…りょうに第1子が誕生

このニュースを紹介した今朝のニュースショーでは、
「BRAHMAN」を「ブラーマン」と思い切り読まれていた。
正しくは「ブラフマン」です。
上記リンクのサンスポの記事は読みがな付きだけど、
他紙には付いてなかったから。

そして、以下のような記事もあった。

山田優が一肌脱ぐ!ファンのレゲエ歌手CM友情出演

この「レゲエ歌手」というのがPUSHIM。
記事でも言われているとおり、確かに一般的な認知度はまだまだな現状だ。
だからといって、こんな回りくどい見出しにしなくても。
見出しの中にPUSHIMの名前がないのは納得できない。

でも日本の芸能マスコミなんてそんなもの。
以下のような記事まで出るぐらいだ。

菊間千乃はなぜケツメイシに夢中なのか

この記事は、見出しとはちょっと違う内容。
> ところで「ケツメイシ」って何者なのか。疑問だらけの読者も多いはずだ
という所に主眼がおかれている。
ミリオンセラーのケツメイシでさえこれだからな。

「芸能」と「音楽」は似て非なる物。
「芸能マスコミ」の中で報じられる「音楽」の、なんとも居心地悪そうなことよ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-28 12:06 | 音楽

ジャニーズ依存症

テレビ局はいつまでタレントを使うのか/Excite エキサイト : 芸能ニュース
スポーツ紙 フジに厳しくジャニーズにベッタリ/Excite エキサイト : 芸能ニュース

'80年代末期から'90年代初頭、
テレビからいわゆる「歌番組」という形態の番組が消えた。
視聴率低迷などの理由で。

それで、アイドルたちは「テレビに出て歌う」機会を失った。
女性アイドルはひとたまりもなく絶滅状態。
そしてその波はジャニーズ事務所にも容赦なく降りかかってきた。

そこから、ジャニーズ事務所の新しい展開が始まった。
テレビに出る機会を確保するために、とにかくテレビでやってることは何でもやる。
歌だけではなく、ドラマ、映画、トーク、バラエティ、スポーツ、ニュース、料理など。
SMAP以降のジャニーズは、みんなそんな形でブラウン管を席巻している。

とにかくジャニーズの子は何でもしてくれるし、
出せば人気、動員、視聴率にある程度以上のプラスが見込める。
そんな便利なタレントは他にいない。

テレビの側が重度の「ジャニーズ依存症」になっているのは明らかだ。
NEWSの飲酒問題からも、そんな「ジャニーズ依存症」の歪んだ現状が見て取れる。
そんなことでいいのか?いろんな意味でそう思う。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-26 11:53 | エンタメ

不思議なADSL

実は先週金曜の夜、急に我が家のADSLの調子が悪くなった。
ネットへの接続が、たまにしかつながらない。
つながっても1~2分で切れる。
ADSLモデム前面の「LINE」「PPP」ランプは、
点滅が十数秒続いた後消えて、また点滅して....を繰り返し。
たまにちゃんと点灯し、ネットがつながることがある。
だがこれも1~2分程度しか続かない。

プロバイダのユーザーサポートも、夜は空いてない。
しかたなくFAXで、この症状を書いてプロバイダ宛に送信した。

そうしたら、そのFAX送信の直後から、
さっきまでの症状が嘘のように、接続が安定した。

とりあえずつながるようになったからよかったけど、
一体あの症状は何だったんだろうね?
プロバイダの人と話はしたけど、原因はわからない。
不安定だった理由も、急によくなった理由も。

今のプロバイダも既に2年ぐらい使ってる。
そろそろ替え時という気がし始めてる。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-25 22:20 | ネット

カラオケManiaxの3年間

3年前の7月21日、Exciteサークルの片隅で
「カラオケManiax」というサークルを立ち上げた。

それから3年。
現在は独自ドメインによるウェブサイトに成長しています。
そして昨日、無事3周年記念のオフ会がお開きを迎えることができました。

やっと、我がサークルもメンバーや芸風が固定化してきて、
私がやろうとしていたことが理解されつつあります。
いつものあの人やあの人や....が揃えば、確実に楽しくなるという安心感が既にあります。
こんな感じで、ダラダラとやっていけるだろうという手応えはあります。

でもその一方で、過去2年ぐらいあんまりやってなかった、
「他流試合」にもそろそろまた出てみたいという気持ちが出てきました。
これもまた、うちのサークルの「安心感」の裏返しなのでしょう。

とりあえず今週末はその第1弾。どこに行くかはまだ内緒。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-25 22:08 | カラオケ

「電車男」はドラマが映画版を超えた

“焼き直し”ドラマに熱視線…夏の連ドラ総点検/Excite エキサイト : 芸能ニュース

「電車男」については、ドラマが映画版を超えたという意見も多い。
特に電車男役の元ちびノリダー、そして主題歌のサンボマスターは、
映画版でそれをやってたらよかったのにとさえ思う。
あそこまで2ちゃんねるを美化するのもどうかとも思うけどね。

※参考「ドラマもキターッ!電車男」(All About「ドラマ」)

逆に、このぐらいでないと、映画化された作品をドラマにする意味はないのでは?
「海猿」や「いま会い」がイマイチなところを見ると。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-22 14:16 | エンタメ

ドンゴン-アミューズ-オフィスキュー-ミスター

チャン・ドンゴン韓流初の日本専属契約/Excite エキサイト : 芸能ニュース

チャン・ドンゴンが、韓国人スター俳優としては初めて、
日本のアミューズとマネジメント契約を結んだというニュース。
アミューズ 、チャン・ドンゴンと日本におけるマネージメント契約を締結(ニュースリリース)

この記事によると、ドンゴンが撮影中の映画「タイフーン」にも
アミューズが制作費を出しているという。

「タイフーン」といえば。
そう、あのミスターどうでしょう・鈴井貴之が映画撮影の修行をしている作品。

そして、ミスターの事務所・オフィスキューアミューズと提携して
TEAM-NACS全国ツアーなど、全国規模の仕事を手がけている。

ドンゴン-アミューズ-オフィスキュー-ミスター、
この4者が一つの輪につながった感じ。
「タイフーン」公開の暁には、「どうバカ特需」も見込んでるのか?
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-22 13:40 | どうでしょう&saku2

「芸能界に顔の利く姉御キャラ」

菊間アナ飲んでいたのはケツメイシだった/Excite エキサイト : 芸能ニュース

結局、菊間は何をしたかったのか?そして何になりたかったのか?
「芸能界に顔の利く姉御キャラ」を演じたかったのか?
将来フリーになったら、芸能ニュース番組のコメンテーターとして
テキトーなことをくっちゃべって、っていうのになりたかったのか?
あるいは、(日テレの女子アナが西武の松坂をゲットしたように)
内かRyojiかをゲットしたかったのか?

今回の事件が不愉快なのは、菊間のそんな願望が見てとれるからだろう。
それが招いた結果は、見ての通りだ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-21 15:52 | エンタメ

仙台ドライブ

で、もう一つ車の話。

ティーダ公式Blogに、東京から仙台まで往復ドライブした話が載ってる。
ティーダ15M、ロングドライブ東北仙台篇での燃費

実はもうすぐ私も、同じティーダ15Mで、仙台まで長距離ドライブに行くのだ。
9月頭に2泊3日、人混みを避けてひっそりと出かける。
既に宿は押さえてある。

東京から往復948kmということは、私の自宅からだと確実に1000kmを超える。
しかも仙台だけでなくあちこち回るから、さらに長距離になる。
いきなり私史上最長距離のドライブを、買ったばかりのティーダで飾ることになる。

今のところ、ティーダの燃費はさすがって感じ。
あくまで私の皮膚感覚だけど、前に乗っていたマーチ1000ccとそんなに変わらない。
排気量が1500ccに上がり、しかもガソリンが値上がりしてるけど、
そんなにきついとは感じない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-21 14:23 | 日常

イモビライザー!

キー再発行させベンツ盗む 俳優小林薫さんも被害/Excite エキサイト : 社会ニュース

私の車はもちろんベンツなんかじゃないけど、
イモビライザーというのが付いている。
日本ハムの新庄が「やっぱイモビっしょ」と言ってキャンペーンしてたやつだ。

その、突破困難とされていたイモビライザーが突破されたというのが今回のニュース。
電子的に暗号を解読して突破したというのではなく、
メルセデス・ベンツ社をだまして不正にIDを再発行させたというのだけど。
いくら技術面のセキュリティがしっかりしてても、
人的なセキュリティがしっかりしてないと意味がない。

キーレスエントリーは確かに便利。
発信器を持っていれば、キーを差し込まなくても車を走らせることができる。
おまけにイモビライザーを付ければ、自動車保険も安くなるし。
でも、それ以上のセキュリティは望まないのが身のためか。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-21 13:37 | 世相