<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「第2の川崎」とは

“第2の川崎”危機…キャプラー、まさか球宴出場?/Excite エキサイト : スポーツニュース

巨人のキャプラーや大魔神佐々木など、
高い給料をもらっていながら全然活躍してない選手が
オールスター戦のノミネート葉書に載っているのをいいことに
組織投票で上位に持って行こうという動きがあるようだ。
また某巨大掲示板?

記事には
> ノミネートされている選手が選出されれば、川崎のように出場辞退というわけにもいかない
とあるが、
辞退させればいいんじゃないの?
活躍してないのに変な組織票で上位に来て、
それで出場したらかえって本人の名誉に傷が付くというのなら。

もっとも、そのような辞退が続出したら、
今度はオールスター戦というもの自体の名誉に傷が付くけど。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-31 19:32 | スポーツ

女子!A few! A few!

この前のsaku sakuの「東京工業大学のうた」を聴いて思い出した。

私は東工大ではないけど、工学部電気工学科出身(留年しまくったけど)。
私の大学は一応総合大学だったけど、工学部は文系の学部とはキャンパスが別。
加えて、当時の私の大学は「イモ」の呼び声が高かった。
(今はどうだか知らないけど)
本当に「女子!A few! A few!」だった。
合コンなんかもしたことなかったし。

太尾町発◆偽ハマっ子奮闘記◆さんにトラバしてます
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-28 21:44 | どうでしょう&saku2

ぽぉ~っ!(四国八十八カ所2)

昨日のtvk「どうでしょうリターンズ」は「四国八十八カ所2」の第二夜。
ここまで白熱した大泉vs.ジム、もとい藤村との応酬が見られたのは久々だった。
「ぽぉ~っ!」だけでマイケルジャクソンの物真似が成立するってのも(笑)

2月半ばに「欧州リベンジ」が完結して以来、
「サイコロ6」「onちゃんカレンダー」「30時間TV」「試験に出る石川・富山」
どれも「欧州リベンジ」と比べると正直見劣りする。
リアルタイム放映当時の北海道で、
「欧州リベンジ」最終夜で視聴率の最高記録を叩き出して、
その後は落ちる一方だった、というのもわかる気がした。

でもやはり、この応酬こそがどうでしょう!
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-28 21:24 | どうでしょう&saku2

団塊世代四つの破壊

団塊世代四つの破壊(Yahoo!辞書/新語探検)
生涯純受益(同上)

我々の世代は、団塊の世代の二回りほど下。
退職金も年金も、団塊が踏み荒らした後の世界になってしまう。
どうやら、現段階での試算によると、
私ぐらいの年代が「生涯純受益」がプラスからマイナスに転じるギリギリらしい。

でも、これは現段階での試算だ。
この国の経済状態なんて、いつどうなっても不思議ではない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-23 19:30 | 世相

「松田聖子の娘」というイメージの呪縛

SAYAKA 聖子と断絶状態/Excite エキサイト : 芸能ニュース

SAYAKAって、歌手デビューの時点からダメそうな感じがしていた。
あからさまに「職業:松田聖子の娘」って状態だったから。

「松田聖子の娘」というイメージの呪縛があまりに強すぎたことが、
伸び悩んだ一番の原因だったのでは。

Dragon AshのKj、TRICERATOPSの和田、RIZEのJeseeなど、
有名人の子供だということを隠してデビューし、
後にそれが明らかになるというケースは既にいくつもある。
むしろSAYAKAも、その線を目指した方がよかったのでは。

ようやく、一本立ちを決意したようだ。
逆風が強いことも恐らく承知の上だろう。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-23 16:19 | エンタメ

巨人戦中継はテレビから消えてしまえ

巨人戦中継がテレビから消える日/Excite エキサイト : 芸能ニュース

TVが巨人戦ばかり中継してるから、
巨人には他のチームと比べて多くの中継権料が入る。
だから巨人はあんな給料の高い選手ばかりを雇える。
セリーグの残り5チームは巨人戦の主催試合の中継権料は入るから、
巨人のおこぼれにあずかって、そこそこやってゆける。
パリーグは中継権料が入らないから慢性的な赤字。
それが長年にわたって築かれたプロ野球の基本構造。

それが、巨人戦の視聴率が上がらないので、
TV各局は巨人戦中継をやめようと本気で検討している。
いいじゃない!
これを機に、中継権をリーグで一括管理し、
その収入を12球団に平等に配分する形に移行することを望みます。

地元チームの試合中心?いいじゃない!
スカパーの専門チャンネル?大いに結構!
今までがあまりに野球に偏重し過ぎた、
巨人に偏重し過ぎた異常な状態だっただけだ。
それがようやく解消されようとしている。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-19 19:40 | スポーツ

パソコンは企業秘密や個人情報の塊

平井堅さん宅に空き巣 パソコン盗まれる/Excite エキサイト : 社会ニュース

そのパソコンは「時価約5万-7万円」というが、
これは数年前の機種であればそのぐらいの値段で当たり前。

むしろ問題は、そのパソコンの中身。
有名人や関係者のメールアドレスや住所・TELがあっただろうし、
作詞・作曲にも使っていただろうし。

盗んだ犯人は、平井堅の家だということを知って盗みに入ったのか?
平井堅のパソコンだということを知って盗んだのか?
もしそうなら余計に大変な話。
本人はもちろん、平井堅の友達や関係者はみんな、
情報漏洩に戦々恐々とせねばならない。

これは我々一般人にも決して無関係ではない話。
パソコンは企業秘密や個人情報の塊だからね。
特にノートPCを持ち歩いてる人は要注意。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-17 17:10 | ネット

獅童に捨てられても

獅童の元恋人 篠原ともえの気になる近況/Excite エキサイト : 芸能ニュース

ま、世間的には「職業:獅童カノジョ」で辛うじて忘れられないで済んでいた篠原だけに、
こんな書き方をされるのは致し方のない所だ。

ま、いつまでも「シノラー」時代のイメージを引きずってていいものでもない。
でも、このまま終わっていい才能でもない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-16 16:11 | エンタメ

原田知世はもう「芸能」の人じゃない

原田知世 消え入りそうな存在感/Excite エキサイト : 芸能ニュース

日刊ゲンダイは「消え入りそうな存在感」って言ってるけど、
私はそれでいいと思う。
むしろ、芸能ニュースから忘れられるぐらいの方がいい。

この人は既に、歌も芝居も「マニア受け」の部類に属している。
その方が実際いい仕事をしてると思う。
結婚を機に、さらにマニア受け路線を突き進んでくれるでしょう。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-12 12:33 | エンタメ

昨日(2005/5/10)のsaku2

実は昨日の夜の再放送分を録画してました。
さっきようやく見ました。

どうらーの私には聞き慣れた声が、違う番組から出てくるとは。
ここまできたら、本当に「北海道に殴り込みに行く」か、
「大泉洋をゲストに呼ぶ」かのどちらかをしないと収まらないぞ。

藤村といえば「藤やん」という呼び名が一般的だったけど、
これから「ジム」という呼び名が定着するか?
あるいは「ジミー」でもいいかも(笑)

その割には、自分が「ゴジロウ」と呼ばれていることには突っ込まないジゴロウでした。

※トラバしてます
ジムからのビデオレター(ごちゃ混ぜ備忘録(ココログ版))
おにぎりあたためますか(ブログならできるもん!アフィリエイト裏技)
TBP「水曜どうでしょう」
TBP「saku2ピープル」
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-11 22:18 | どうでしょう&saku2