<   2004年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

一緒に旅する感覚

「どうでしょう」はテレビ業界の中でも熱く注目されています。
大手番組制作会社「テレビマンユニオン」会長・重延浩氏もその一人。

同社サイト内にも1年ぐらい前に書かれた重延氏の論文が掲載されていますが、
今度は「月刊ニューメディア」という業界向けの雑誌で藤村氏と対談(pdfファイル)。
一般向けとはやや違う語り口の藤村氏の発言が読めます。

その中でも藤村氏が語っているように、
「どうでしょう」においては、タレント2人とディレクター2人、そして5人目である視聴者、
この「5人の世界を崩さない」という感覚が極めて重要。

これについて、手前味噌ですみませんが私もちょっと書きました。
私のサイトの一つ「週刊くまたろう」の「一緒に旅する感覚(2004/10/31)」という文です。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-31 21:19 | どうでしょう&saku2

猜疑心なんてないよ!

毎度おなじみ愛人契約系個人メール偽装スパム。

「猜疑心」なんてないよ!
「疑う」というのは、本当か嘘かわからない状態。
僕は、こういう話は嘘だとしか思ってない。

※参考
さいぎ-しん 3 【▼猜疑心】
相手の行為などをうたがったりねたんだりする気持ち。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

----------------------- Original Message -----------------------
From: kiyoe
To: mm@kumat.com
Date: Sat, 30 Oct 2004 18:07:08 +0900 (JST)
Subject: はじめまして。清恵といいます。
----

清恵といいます。セックスしていただけそうな相手を探しています。
27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。
ですがセックスへの興味は、それゆえに人並み以上にあります!!
ここまで読んで、もうお分かりでしょうが、処女です。
処女ってのはきっと面倒と思われるでしょうから金銭的なものを提供したいです。
私の月収は95万です。
そこから、処女という面倒な私を相手にしてくださるのならいくらか提供したいです。
35万ぐらい必要でしょうか?
こちらがどんな女かまったくわからないと思いますので、いまは猜疑心しかないかもしれません。
お返事いただければ、私の写真を送りますので。お返事待ってます。。。

--------------------- Original Message Ends --------------------
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-30 21:33 | 変なメール

壮行会レポート

どうでしょう公式サイトにて、藤村氏自らによる「壮行会」レポートが上がりました。

想像しただけで凄かっただろうなと思うレポート。
中継されないのがもったいない!本州在住者にとっては特に!

せめて、このレポートは「ウラ話」に残してほしい!
新しい日記が上がれば消えてしまうということ自体もったいない!
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-29 16:46 | どうでしょう&saku2

新潟にスパムを送るな!

トラックバック元記事「今回の地震でスパムメールを考える」

中越地震関連のニュースでよく見る画面。
何十人・何百人が体育館の1フロアで寝泊りしている避難所で、
ケータイの画面に見入っている人。

充電するのも大変そうだけど、
ケータイは被災地において大事な通信手段であり、
情報手段であるということは本当によくわかります。

その大事な通信手段が、スパムによって汚されているなんて!

メールアドレスや電話番号だけでは、
どこに住んでいるどんな人であるかはわからない。
だから、新潟の被災者にも結果的にスパムは届いてしまう。

「新潟の人だけに」スパムを送らないようにすることはできない。
だから、「どこの人に対しても」スパムは送るな!
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-29 14:27 | 変なメール

宇野と玉野

ああ市町村合併
昨日の↑この記事の続き。

地名のつぎはぎ・合成も、●政の賜物 ~ 市町村合併で誕生の「つぎはぎ地名」に目を向ける ~
↑は関連で見つけたBlogの記事。
「玉野市」も合併の産物だったというわけか。

かつて宇高連絡船が健在だった頃、我が親戚が四国にいたので
夏休み・冬休みのたびに連絡船に乗って四国に渡っていました。
そのたびに「宇野」と「玉野」の違いって?と思っていました。
やっと解けました。

で、玉野市も岡山市に併合されようとしていたけど、
住民に反対されて没になったようです。
「玉野」の名前も消えようとしていた所を踏みとどまったってところですね。

山陽新聞・岡山の市町村合併
↑さすが岡山の地方紙だけあって、岡山県の合併の動向を克明に伝えています。

来年3月に「赤磐市」になる地域に生まれた私は、
現在は「湘南市」になる予定だったけど頓挫した所に住んでいます。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-28 17:55 | 世相

hanae*は天才!

天才少女hanae*&矢野梓がCM共演(Excite エキサイト : 芸能ニュース)

hanae*は、J-WAVE「GROOVE LINE」に出ているピストン西沢について、
「面白いこと言ってるけど、少しのミスも許さない厳しい人のような気がする」と言った。
13歳にしてこの人間観察力!それこそが天才たる所以。

「spoon.」より(hanae*の「国立中学生日記」)
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-28 09:25 | エンタメ

いいところに気がついた!

以前にも当欄で御紹介した「戸田直子」メール

これについて、今までありそうでなかった重大な指摘がありました。
戸田直子さん メールした覚えないっす!!(「lovely?」より)

文中で自分のことを「看護」と言ってるけど、
今は「看護」だということ。
本当、いいところに気がついたものだ!

もっとも、その理由は簡単なんだけど。
「看護婦」が「ノ-パン、ノ-ブラで院内をうろつく」なんて言ったら
野郎の妄想が物凄くかきたてられるけど、
「看護師」だとそんな効果は無い。
所詮、ネカマのサクラ野郎の猿芝居だからね。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-27 15:25 | 変なメール

ああ市町村合併

市町村合併で誕生の「つぎはぎ地名」を味わう | Excite エキサイト

私の出身地である岡山県赤磐郡山陽町も、来年3月から「赤磐市」の一部になる。
赤磐地域合併協議会

ただ、赤磐郡には山陽町を含めて5つの町があるが、
赤磐市になるのはそのうちの4つ。
赤磐郡の中で唯一、瀬戸町という所が今のところどことも合併が決まっていない。
岡山市とも赤磐市とも合併を検討したが破談している。

山陽新聞・岡山の市町村合併

で結局「赤磐郡瀬戸町」と「赤磐市」が並立することになるのか?
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-27 12:03 | 世相

A1403と長渕

長渕剛CM初出演会見…京セラ製携帯電話 (Excite エキサイト : 芸能ニュース)

京セラのケータイ新機種A1403。
「デザインが丸っこくてかわいー」(←この部分パンダとササノハ風に発音すること)
と思っていた人の大部分は、
たぶん長渕のCFを見て買う気なくすんじゃないかな。
逆に長渕ファンは「ギャルみたいなケータイ」にはケッと思っている人が多いはずだし。
いずれにせよ、いい組み合わせとは思えない。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-27 10:04 | エンタメ

安否情報と火事場泥棒

NHKデジタル救済、新潟県中越地震で初導入(Excite エキサイト : 芸能ニュース)

確かに凄かったよな、あの安否情報。
でもその一方で、こんなニュースも。

震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う(Yahooニュース/読売新聞)

安否情報でダダモレになっていた個人情報を悪用してオレオレ詐欺。
火事場泥棒とはまさにこのこと。

「個人情報」、今の世の中においては確かに価値が上がっているし、
保護する必要性も高まっている。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-26 18:06 | 世相