カテゴリ:カラオケ( 7 )

カラオケ採点機に本人のCD

カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か? | Excite エキサイト

この記事にあるようなことを、前から実際にやってる人を知っている。

彼の持ちネタの一つに、USA for Africa "We Are The World"がある。
それもCDから落とした音源を自ら持ち込みで。
カラオケの機械で"We Are The World"を再生し、
ミュージックの音量をゼロにし、
マイク端子に自前のMDプレーヤー(後にiPodになった)をつないで歌う。

当然、マイク端子からカラオケ機器には本人たちの歌と彼の歌が一緒に入力される。
それでも、思ったより点数が出たのには驚いた。
やっぱカラオケの採点っていい加減なのねー、って改めて思った。

でも、BB CyberDAMの「ランキングバトル」は面白い。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-12-22 11:32 | カラオケ

ハイスタをカラオケで

Hi-STANDARDというバンド。
活動停止から数年たった今もなお、カリスマ性を失わないパンクバンド。

彼らは、自分たちの曲のカラオケでの使用を拒否している。
そのため、主要なカラオケ機種には彼らの曲はない。
(一部のマイナー機種にちょっとだけ入っているけど、それは彼らの方針に従わず勝手に入れてるもの)

その「方針」自体を責めるべき筋合いはない。
しかし、それが「アーティストの方針」だというのなら、
その方針をファン全員に徹底周知するべきだ。

いまだに、ハイスタの曲をカラオケで探しては、
「ない~~!orz」となってるファンが後を絶たないのは、
一体どういうことか?

「アーティストの方針」=「ファンの常識」でないといけないんじゃないの?

インディーズだからという言い訳はなしだよ。
このネット時代に。

「カラオケ拒否の方針」を知らず、
今なおカラオケで彼らの曲を探し続けるファンのことを、
かわいそうだと思わないのか?

....ということを、今日mixiを見て思った。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-10-04 20:15 | カラオケ

カラオケManiaxの3年間

3年前の7月21日、Exciteサークルの片隅で
「カラオケManiax」というサークルを立ち上げた。

それから3年。
現在は独自ドメインによるウェブサイトに成長しています。
そして昨日、無事3周年記念のオフ会がお開きを迎えることができました。

やっと、我がサークルもメンバーや芸風が固定化してきて、
私がやろうとしていたことが理解されつつあります。
いつものあの人やあの人や....が揃えば、確実に楽しくなるという安心感が既にあります。
こんな感じで、ダラダラとやっていけるだろうという手応えはあります。

でもその一方で、過去2年ぐらいあんまりやってなかった、
「他流試合」にもそろそろまた出てみたいという気持ちが出てきました。
これもまた、うちのサークルの「安心感」の裏返しなのでしょう。

とりあえず今週末はその第1弾。どこに行くかはまだ内緒。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-25 22:08 | カラオケ

ジャイアンはカラオケ歌いの鑑?

ジャイアン流!? 歌がうまくなる方法に挑戦! | Excite エキサイト

カラオケの採点なんてね、
結局はマイクで拾った音とガイドメロディを比較してるだけ。
だから90点を取る歌と70点の歌の違いは、人間の耳ではわからない。
そういうものです。
「歌のうまさ」の基準とはならないものです。

※参考
セガカラの採点してるときのメッセージについて教えてください。
セガカラ採点機攻略講座

でも、ジャイアンというのもある意味幸せなカラオケ歌いの鑑なのかもしれません。
他人に迷惑をかけるのは良くないけど、自己満足は大いに結構。
とにかく自分が楽しんで歌っている。
やはりカラオケはそれが一番。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-10-13 13:05 | カラオケ

どたん場でキャンセル

といってもGO!GO!7188ではない。

きょうのカラオケだけど、
直前キャンセル(連絡あり)が2名、
連絡無しのドタキャンが1名で、
予定より少ない人数での開催となりました。

そのせいで、思ったよりもかなり肉体的にきつかった、
というのが一番の感想でした。
3機種を比べつつ歌えたということ自体については、
得るものがいろいろとあって有益ではあったけど。

少人数でのんびりするのは好きなんだけど、
次はもうちょっと(いろんな意味で)楽に楽しめるやり方でいきたいなと思いました。

直前キャンセルはちゃんと連絡さえいただければOKなんだけど、
「連絡無しのドタキャン」だけは避けていただきたかった。

とにかくもう今日は風呂入って寝たい。それだけ。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-09-19 21:51 | カラオケ

UGAうがウガ鵜蛾....

というわけで歌ってきたよ。
私の知ってる中でも特に濃いメンバーと。

機種は、テレビでも宣伝してるUGAなんだけど。
UGAはこれで2回目だけど、やっぱとんでもないわ。
とんでもない曲ばかり増やして7万曲。

ちなみに「UGA」は「Ultra Gorgeous Audio system」の略だって。
機械にそう書いてある(笑)

明日は「UJD」というオフ会をやります。僕主催です。
[PR]
by _kuma_taro | 2004-09-18 23:00 | カラオケ

カラオケウィークエンド

明日と明後日は久々の「カラオケウィークエンド」。

今日は友達主催のカラオケ。
他人の所に歌いに行くのはすごく久々。
自分の所で手一杯だったから。

で、明日は自分のサークルのカラオケ。

CDを何枚かレンタルして、MDに落としている。
電車の中で何曲覚えられるか?

自分が歌った曲etc.については帰ってきてからレポートする予定。

今日はここのカラオケです
[PR]
by _kuma_taro | 2004-09-18 08:11 | カラオケ