カテゴリ:ネット( 37 )

クマのキャラ

この↓クマのキャラ、実は自作です。
b0021525_22552555.jpg

何年か前に、仕事でFlashの作り方の練習をしたときに作った物です。

でこの前、mixiというサイトに入会したのだけど、
自分のプロフの写真に何もないのが寂しかったので、
そこでかつて作ったクマのキャラがあったのを思い出して引っ張ってきました。
かわいーでしょ?なんてね。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-21 22:58 | ネット

荒れたコメント

私の以前書いたチェンメについての記事
最近また同様のチェンメが多く回されていたので、活発にコメントが付いていたのだが、
その中にここを2ちゃんねるか何かと勘違いしてるのか、
無意味なコメントをやたらめったら連打する輩がいた。

一々削除するのも面倒くさいので、
しばらくその記事をコメント・トラックバック不許可とした。
こんな記事が出てしまうのが残念でしかたない。

あ、それとこの前の記事で取り上げたトラックバックスパマー
結局本人からお詫びのコメントが出た。
(あえて、リンクもトラバもしないけど)
そのかわり、TBP「スパムコメント」 にトラバしておく。
でも、そのBlogは相も変わらず、アファリエイトばかりで内容らしい内容がない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-11 13:10 | ネット

アファリエイト馬鹿

現在私は、BlogPeopleの「トラックバック・ピープル」
4つのTBテーマを持っているけど、
その4つ全てにTBスパムを送ってきた輩がいた。
4つとも速攻で削除して、BlogPeopleさんに通報した。

「ルイヴィトン情報」とかいって、
ブランド品のネット通販へのリンクを掲載しているだけで、
他に何もないBlogだった。

「ブログアファリエイトで副収入!」などというような
入門書や雑誌記事などが最近目立つ。
そういうのを鵜呑みにした奴が、
こんなBlogを作ってはTBスパムをばらまくんだろうか。

本当にひどい話だ。
Blogといえども、人が書いて人に読ませるものだ。
書いた人の気持ちや温もりが感じられないものは読みたくない。

アファリエイトに目を血走らせるあまり、
自分の気持ちや温もりなどを表していないBlogが、最近時々見受けられる。
そういうのって、なんか悲しい。

※トラバしてます(この記事の方も、私と同じTBスパムを受けたようです)
警官宅に泥棒?(トラックバック・ピープル・スパム) (ひろの日記帳@International Cafeteria より)
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-09 10:17 | ネット

ファンだからこそ

私のやってるもう一つのBlog「変なメールUpdate」で、
こんなトラックバックが来た。

トラックバック対象記事「和香パイは好きですか?」
トラックバック元「井上和香ちゃん 関連ブログ紹介(89)」井上和香ちゃん ファンサークル ♪♪

私の「変なメール」関連の記事が、
こういう所にこういう形で引用されるのは、恐らく初めて。

でもまあ考えてみると。
勝手に「和香パイ」の名前を使ったスパムを井上和香ファンが受け取ったら、
いったいどんな気持ちになるだろうか?
ファンだからこそ、よけいに許せないと思う節はあるだろうし。
だからまあ、こういう引用も悪くはないかな。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-03 14:29 | ネット

不思議なADSL

実は先週金曜の夜、急に我が家のADSLの調子が悪くなった。
ネットへの接続が、たまにしかつながらない。
つながっても1~2分で切れる。
ADSLモデム前面の「LINE」「PPP」ランプは、
点滅が十数秒続いた後消えて、また点滅して....を繰り返し。
たまにちゃんと点灯し、ネットがつながることがある。
だがこれも1~2分程度しか続かない。

プロバイダのユーザーサポートも、夜は空いてない。
しかたなくFAXで、この症状を書いてプロバイダ宛に送信した。

そうしたら、そのFAX送信の直後から、
さっきまでの症状が嘘のように、接続が安定した。

とりあえずつながるようになったからよかったけど、
一体あの症状は何だったんだろうね?
プロバイダの人と話はしたけど、原因はわからない。
不安定だった理由も、急によくなった理由も。

今のプロバイダも既に2年ぐらい使ってる。
そろそろ替え時という気がし始めてる。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-25 22:20 | ネット

チェーン化された情報

Googleで「マイミクAID」について検索してみてください。
いっぱい引っかかります。
読んでいけば、どういうのもかはわかるでしょう。

チェーンメールを前々から見ている私は、この話に対して、
「Rh-輸血依頼」
「ラブラドール30匹」
などと同じような匂いを感じました。
※「Rh-輸血依頼」と「ラブラドール30匹」(変なメールBasic)

そして実際、「Rh-輸血依頼」や「ラブラドール30匹」の時と同じような、
迷惑な事態を招いているそうです。

SNS における「チェーン日記」(「マイミクAID」についての雑感)(ひろの日記帳@International Cafeteria)

チェーン化された情報、それ自体の危険性と迷惑性。
手段がメールからBlogやSNSに変わっても同じ。

本当にひどい話です。
善意の皮をかぶったネット上の暴力。そうとさえ思います。

「チェーンメール」
「チェーンBlog」(いわゆる「バトン系」など)
「チェーンSNS」
これらを総称する上位概念となる呼び方が欲しい。
まとめて、「それらは迷惑だから回すな」と言えるような呼び方が。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-14 11:15 | ネット

アンチコメントスパム

私が作ったトラックバックテーマ、TBP「アンチスパム・ピープル」。
ページ冒頭の定義にもあるように、「スパムメール」について扱うものです。

にもかかわらず、Blogの「コメントスパム」「トラックバックスパム」についての記事が、
時々トラックバックされている。
コメントスパムやトラックバックスパムについて困っているのはわかる。
でも、趣旨違いの所にトラバしているあんたの方が、トラックバックスパムだ。

TBPに「コメントスパム」「トラックバックスパム」について扱う所ってないの?(なけりゃ作ろうか?)
....と思って調べてみたら、こんなのが見つかりました。

TBP「スパムコメント」

でも、まだ1件しかトラバがない。
発展の期待できるテーマなのに。
もったいない気がする。
なので、ここでご紹介しておきます。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-12 12:44 | ネット

こんなのも一応あるらしい

バトンお断り同盟

バナーも一応あります。
ただ、このバナーはpng形式で、
エキサイトブログは画像はjpegかgifでないとダメなんだよな。
勝手にgifに変換してアップしています。
b0021525_231423.gif


それと、この「同盟」に入っている他のメンバーを、どうやって知ればいいの?
やっぱり、トラックバックぐらいは受けられるようにしておいた方がいいと思うんだけど。

私はやはり「Anti-Baton(アンチバトン)ピープル」の方がいいと思う。
Blogにはトラックバックというのがあるんだから、こういう形で活用するのがいいと思う。
作成者の私が言うのもなんだけど。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-10 23:04 | ネット

「バトン」の今後

今のところ、ミュージカルバトンは一時の勢いはないようだけど、
今も続けてる人はいるようだ。
また、亜流バトンも既にいろんなものがある。

チェーンメールを過去何年も見てきた歴史から言うと、
こういうものは何ヶ月に一度かの割で爆発的に流行する。
今後も、これと同じような
「トラックバックやコメントを利用したチェーンメール的行為」は
出てきそうな気がする。
「バトン」という名前ではないかもしれないけど。

今のところ、「バトン」について指摘されている問題点は、
以下の3点に集約されると思われる。
・チェーンメール的に、情報が爆発的に広まって制御不能になる危険性
・コメントスパム行為、トラックバックスパム行為による迷惑性
・「善意の押しつけ」で参加を半強制される不愉快さ

これらを気持ちよく回避するには、どうすればいいんだろう?
やはり、最初から「バトンお断り」の意思表明をどこかでしておくしかないのか?
それもなんか不条理。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-05 10:07 | ネット

日米のスパム事情の違い

迷惑メールは健康に良い!? | Excite エキサイト

私の所に届く英文スパム。
英語で書かれ、英語圏(多くはアメリカ)のみを標的としたスパム。
日本に住む日本人の私に届いた時点でもうアウトと言えるんだけど。
確かに、バイアグラとかダイエット法とかを宣伝するものが多い。
そういうのを見るたびに「ああ、やせなきゃ...」と思うから、
スパムをよく受け取る人はよくエクササイズを行うってことだそうな。

でも日本のスパムは、本当に出会いサイトとエロサイトばっかり。
それも「人妻」だの「逆援助」だのばかり。
エクササイズとかダイエットとかのスパムはあんまりない。

そんなのを見て
「ああ、オナニーしなきゃ」
「ああ、人妻と出会わなきゃ」
なんて思ったところで、健康のためにもならないし、何の役にも立たない。

スパム対策といえば「変なメール.com」(手前味噌ですみません)
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-01 16:07 | ネット