カテゴリ:世相( 59 )

PSE問題に思うこと

PSE問題について。

中古楽器やオーディオ機器などの販売ができなくなるという問題点を
もっと早い段階から世に知らしめなかったのは、
明らかに政府のやり方に問題があると思う。

ニュース特集 : 電気用品安全法(PSE法)にも投票しました。
私も「報道やネットで初めて知った」だけど、
本来はこういうこと、2~3年ぐらい前には知らされているべきでは?
日本の産業構造を変化するような話だよ。

私はJSPAの署名に参加した。

ただ、一部で行われているチェーンメール的行為、
あるいは「祭り」的な行為にまでは賛成できない。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-03 14:39 | 世相

一澤I2(?)

一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も/Excite エキサイト : 社会ニュース

「一澤帆布」というカバンのメーカー。
通勤電車で乗り合わせる高校生やなんかが、時々持ってるのでなんとなく知っていた。
人気のブランドだってことはわかるが、
そんなトラブルに巻き込まれていたことは知らなかった。

遺産相続がらみのトラブルで分裂といえば、
有名なのが横浜元町のキタムラキタムラK2
「一澤帆布」と「一澤I2(?)」との骨肉の争い、ってことになるの?
[PR]
by _kuma_taro | 2006-03-02 16:13 | 世相

ライブドアの肩書き

“美人広報”乙部綾子の今後/Excite エキサイト : 芸能ニュース

「乙部さんは実際はそんな美人じゃない。ただライブドア広報の肩書きが面白がられていただけ」
そんな声が出始めているようだ。

それを言うならホリエモンだって同じだ。
「タレント活動」で知名度を上げていったとはいっても、
だからといってホリエモンに、
本当にタレントとして食えるだけのタレント性があったわけではない。
ライブドア社長の肩書きが面白がられていただけという点は乙部さんと同じ。

「肩書きが面白がられているだけ」な奴、他にもいないか?
結構いるんじゃないかという気もするけど。
いい加減、そんな奴にだまされたり踊らされたりするのはヤメにしないか?
[PR]
by _kuma_taro | 2006-01-26 15:59 | 世相

メディアとホリエモン

ホリエモンが逮捕された事件そのものについては、
皆様よくご存じでしょうから詳しくはコメントしません。

ただ気になるのは、もしホリエモンが今回の逮捕容疑のような不正工作をせず、
このまま逮捕前のような活動を続けていたら、
一体どうなっただろうかということ。

ライブドアは、ホリエモン自ら積極的にメディアに出て得た知名度によって、
たいして大きくもない会社の規模を不正に大きく見せかけて、
マネーゲームを繰り返していた。
言い換えれば、ホリエモンのタレント活動そのものが、
ライブドアの商売の「元手」になっていたとも言える。

もしかして、これこそが全く新しいビジネスモデルだったのか(?)

「カリスマ創業者」で有名な会社は今までにもいくつかある。
たとえば城南電気の宮地社長とか、鈴木その子とか。
あるいはオリコンの小池聡行前社長なんかもそうかもしれない。

あるいは千昌夫なんかも、歌で得た稼ぎを土地の売買に注ぎ込んでいたっけ。

でも、彼らと比べても、明らかにライブドアの商売は「身の丈」の範囲を超えている。
なぜなら、彼らはひたすら会社の規模を大きくすることだけが目的だったから。

今回の不正発覚がなくても、いつか彼らのやり方は破綻するだろう。
たまたま、それがほんのちょっと早まっただけだ。逮捕という形で。
数千億円規模の赤字を垂れ流して倒産されるよりはずっとましだ。

それにしても、こんな奴を「面白いから」「視聴率が取れるから」などと言って
「時代の寵児」扱いしていたメディア側の責任ってどうなの?

『ホリエモン』生まれた理由(東京新聞)
[PR]
by _kuma_taro | 2006-01-24 13:51 | 世相

ホリエモン伝説の終わり

ホリエモン聴取も、絶体絶命/Excite エキサイト : 芸能ニュース

我が家の平日の朝は、大体いつもテレビ朝日とJ-WAVEで始まる。
いずれも六本木ヒルズにある放送局だ。
で今朝、テレ朝とJ-WAVEのお膝元であるライブドアの強制調査、
そしてホリエモンの会見の生中継をしてた。

ライブドアはいつこうなっても不思議じゃなかった。
むしろ遅すぎるぐらいだとさえ言える。

ソフトバンクや楽天は、しっかりした本業があっての拡大路線だから、
浮ついた感じがしない。
しかしライブドアの本業って何?
強いて言うなら「マネーゲーム」と「ホリエモンのタレント活動」か?

「マネーゲームとホリエモンのタレント活動」に、今回こんな形でミソがついた。
これはある意味致命的。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-01-17 11:23 | 世相

松下電器のスパム!?

松下が6千万世帯にはがき 温風機事故の危険性周知/Excite エキサイト : 経済ニュース

松下電器が、例の温風暖房機の回収がなかなか進まないということで、
マジで全国の約6000万世帯全てにハガキを出して回収を呼びかけるらしい。

事情はわからんでもないが、それって発想がまるでスパムメール。
日本有数の巨大企業がすることか?
[PR]
by _kuma_taro | 2006-01-12 12:03 | 世相

Lifestyles Of Health And Sustainability

ロハス(LOHAS)の意味をご存知ですか? | Excite エキサイト

私が数年来好んで聴いているJ-WAVEというFMラジオ局。
ちょっと前から「ロハス」をテーマにした番組を時々やるようになった。

上記記事では
「今までのエコロジーという言葉が持つ辛くて大変というイメージではなく、もっと楽しくスタイリッシュにエコを楽しむのがロハス」
だと説明している。

しかし、「楽しくスタイリッシュ」なイメージを強調しすぎると、
逆に偽善的になりはしないか?という気がする。

以前もご紹介し、J-WAVEも時々使っている「グリーン電力」。
このグリーン電力を売っている会社は、
個人向けにも「GREEN POWER」マーク付きのTシャツやカレンダーを売っている。
Tシャツを買うと、一夏のエアコンで使う電力が全てグリーンになるそうな。
カレンダーを買うと、日曜日に使う電力が1年間全てグリーンになるそうな。

こんなお手軽な話でいいの?
売るだけならいくらでもできるけど、風力や水力などの発電能力を超えたら意味がない。
ただ、「免罪符」を売るという、新しい商売のネタができたというだけ。

その点で、ホワイトバンドなんかと同じ匂いを感じる。
エコロジーが無意味とは思わないけど、
「楽しくスタイリッシュ」ではなく、もっと地に足のついた行動はできないのか?
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-18 14:34 | 世相

タミフル

タミフル服用、12人死亡=日本の子供、米FDA発表/Excite エキサイト : 主要ニュース

今年の2月頃、私はB型インフルエンザにかかって、
タミフルを処方されて数日間飲んだことがある。
特に「異常行動」などはなかった。
そもそもインフルエンザで全身ヘロヘロな状態では、
異常行動なんてしてる暇などなかった。

話題のインフルエンザ治療薬「タミフル」とは?(All About「薬について」より)

最近、タミフルに「異常行動」という副作用があるのか?という話がある。
少なくとも私についてはそんな副作用はなかった。

たぶん前述の記事もにあるような「異常死」も、タミフルとの因果関係は薄そうな気はする。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-18 14:21 | 世相

電話占い

電話で恋占い、4千万脱税 ブームで売り上げ2億超/Excite エキサイト : 社会ニュース

見るからにボロい商売だよな。
ダイアルQ2の装置を引いて、占い師を用意すれば、
あとはもうボロ儲け。
それで脱税かい?

占い師って、結局は話を聞いて背中を押して、
それで数千円という商売。
それはそれで、人の話を聞くというスキルが問われる職業。

でも、Q2で占い師を取り次ぐだけの商売って、ちょっとな...。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-15 10:31 | 世相

グリーン電力?

昨日、J-WAVE
「今日の放送はグリーン電力、水力発電でお送りします」
と言ってた。明日もやるらしい。
(毎月1日と祝日の放送が「グリーン電力」でやるそうな)

そういえば、街の自販機にも「GREEN POWER」と風力発電のマークが
書いてあるステッカーが貼られたものがある。

一体どうやって?
それだけのために水力発電所から直接送電線を引いてくるわけでもあるまいに。

日本自然エネルギーという会社のサイトによると、
通常の電気代と、グリーン電力にかかるコストとの差額を支払って、
「グリーン電力証書」を買う。
それだけで「グリーン電力を使ってます」と言うことができるらしい。
いつもの送電線、いつものコンセントからいつものように使う電気であっても。

なんかだまされたような感じ?
証書を買った分のお金は、代替エネルギーの推進に使われるとのことだけど。
ホワイトバンドの二の舞にならないことを祈る。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-02 06:37 | 世相