カテゴリ:その他( 63 )

はやて1号

というわけで、今はケータイからの更新。今、東北新幹線はやて1号東京発八戸行きに乗って出発を待っているところ。
by _kuma_taro | 2005-01-08 06:56 | その他

実は明日から

またちょっと旅してきます。
温泉につかってきます。
思いっきり寒い所へ行って、思いっきり暖まってきます。

行き先はまだ内緒だけど、旅先からケータイで更新記事を入れる予定。
でも明日泊まる予定の宿もかなりへんぴな所にあるからなー、
ケータイの電波届くかな?(笑)
by _kuma_taro | 2005-01-07 21:41 | その他

ニイタカヤマノボレ

昔、日本には富士山より高い山がたくさんあった!? | Excite エキサイト

↑という記事タイトルを見つけて、予想した内容。

第2次大戦前の日本、台湾・韓国・中国の一部などを領土としていた頃には、
実際に「富士山より高い」山がいくつかあったそうです。
真珠湾攻撃指令の暗号文「ニイタカヤマノボレ」、
この「ニイタカヤマ」=「新高山」は、
台湾にある玉山という標高3952メートルの山の当時の呼び名。
当時は「日本で一番高い山」でした。
※参考(Wikipediaより)

でも実際の記事は全然違ってました。
日本の各地域に伝わる民話の「山の背比べ」の話でした。

でも測量技術のなかった当時の人たちが、
本当に富士山が一番高い山であることを知っていたのか?...という疑問も残るけど(笑)
by _kuma_taro | 2005-01-06 09:34 | その他

冬の東北

年明けに、またちょっと温泉につかりに行きます。
今度は東北、それも冬の北東北です。
行く先は既に決めてます。そろそろ宿の予約や切符の手配に入るかな。

さすがに雪道の運転は怖いので、
今回は新幹線で行ってバスで移動する旅になります。
by _kuma_taro | 2004-12-14 11:40 | その他

乗鞍畳平はもうすぐシーズンオフ

「秋を探しに出かるならここ!」

ちょうど去年の今頃、温泉&ドライブで行ったのが乗鞍高原の畳平。
標高約2700m、車で行ける所では日本で最も標高の高い所。
ただし、マイカー乗り入れ規制があり、
麓の乗鞍高原観光案内所でバスに乗り換えてゆくことになります。

去年の今頃行ったときは、もう既に路面に霜が降りていて、岐阜県側からのバスは運転停止。
長野県側からはバスは動いていたけど、それも畳平の一歩手前で折り返し。
そこから歩いてゆきました。

高度が上がるにつれて木々の色が変わっていく様子は見ていて気持ちよかったし、
そして標高2700mの空気と空の色!
都会の青空とは青さが全然違う!

そして、私が畳平から戻ってきた1週間後(つまり昨年の10月末ごろ)、
畳平に初雪が降り、バスの営業は終わりました。
今年ももうシーズンオフは間近です。見に行くなら本当に今のうち!!

乗鞍高原観光協会
by _kuma_taro | 2004-10-18 19:05 | その他

「若貴」の思い出

「これぞ、私のおすすめラーメン!」

私が'96年まで住んでいた千葉県市原市の、市原市役所近く。
そこにあったのが「若貴」というラーメン屋。
そこで私がよく食べていたのが「ネギミソチャーシューメン」。
味の濃さが結構癖になった。

その後、若乃花も貴乃花も引退したけど、
ネットの噂によると「若貴」は今も健在で、結構有名な店だったりします。
by _kuma_taro | 2004-10-13 14:48 | その他

ジャンル追加

「エンタメ」と「スポーツ」の2ジャンルを追加しました。
これらの関連の記事が今まで多かったんだけど、
適切なジャンルが無くて「世相」とか「その他」とかにしてたから。
by _kuma_taro | 2004-10-07 18:24 | その他

ヌードの「質」

宮地真緒の衝撃的初フルヌード!(Excite エキサイト : 芸能ニュース)

宮地真緒の他にも最近では、
米倉涼子が女性誌でセミヌードになってるし、
黒谷友香や佐藤江梨子はエステのCFでセミヌードになってる。

同じヌードorセミヌードでも、
男性誌や写真週刊誌に載るものと、
一般の芸能ニュースでこんな風に取り上げられるものとでは
やっぱり「質」が違う。

男が「抜ける」のは前者だけど、タレントとして「勝ち組」なのは後者かな。
特に女性誌にヌードが載れば成功かな。
by _kuma_taro | 2004-10-06 14:31 | その他

岡山県人の体は

あなたの地元の銘菓を自慢!

初めて「今月のお題」に参加します。

岡山県人の私としては、やっぱり外せないのは
「カバヤ食品」「オハヨー乳業」

岡山県人の体の半分は、カバヤとオハヨーでできてると言っても過言ではない!
加えてカバヤの工場見学は、小学校の遠足の定番コース。

今は神奈川県在住だけど、この2社の製品はコンビニでも結構見ます。
結構がんばってるよ。
by _kuma_taro | 2004-10-04 21:29 | その他

筋肉痛

昨日のボディパンプの話の続き。

丸一昼夜が経過して、そろそろ筋肉痛が出てきた。
まずは足の内股側。やはりスクワットでフォームが変わった影響。
それと意外だったのは、アームカールの力こぶよりも、トライセプスが痛いということ。
by _kuma_taro | 2004-09-29 20:44 | その他