カテゴリ:その他( 63 )

だって大宮

今日は、ある用事で大宮に行ってた。湘南新宿ラインなら乗り換えなしだけど、それでも片道90分。
約10年ぶりに降りた大宮の街。乱雑さは相変わらずだった。通りをゴキブリが横切る街。
でもそこに集まった人たちの温かみに触れた。今日はある筋からお誘いをいただいて、カラオケの席にご一緒させていただいた。
ちなみに今は帰りの電車。湘南新宿ラインはもう走ってないから、京浜東北線で東京に出てから東海道線。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-07-30 22:47 | その他

柴犬の名前 in USA

アメリカで大人気の日本犬とは | Excite エキサイト

柴犬がアメリカでも人気だという記事だが、
そこで紹介されている柴犬レスキューのサイトをのぞいてみた。

柴がアメリカでどんな名前を付けられているのか。
やはり、それなりに日本風の名前を考えてる所が多いようだけど、
Muka
Chimitsu
Jishin
Meko
Makita
Kinshi
(いずれも上記サイトの「Successful Adoptions」の所より)
ここらへんは日本人の感覚からすると、犬の名前に付けるにはちょっと変。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-05-10 07:23 | その他

一と若武者

<緑茶商戦>揺れる勢力図、過熱する2位争い/Excite エキサイト : 経済ニュース

「一」「若武者」は、
露骨に「伊右衛門」に対抗しようとする意図が見て取れたけど、やっぱりなって感じ。

「生茶」はマイナーチェンジで済んだけど、
2社がこれだけのモデルチェンジを余儀なくされたということで、
やはり伊右衛門はんの影響は大きかった。

※参考 「伊右衛門はん、大ヒットどす!」(All About「マーケティング」)

でも「若武者」は1年で消えそう。「一」も長持ちしそうにない。
オーソドックスな商品イメージで勝負するとなると、やはり安定したイメージを持つブランドが強いと思う。
「まろ茶」「旨茶」のままでマイナーチェンジにとどめた方がよかったのでは?
[PR]
by _kuma_taro | 2005-04-11 16:49 | その他

ニコリの気品

「クロスワードパズル」は誰にでも作れる!? | Excite エキサイト

かつて私は「ニコリ」にパズルを作ってはよく投稿してたっけ。
「クロスワード辞典」も、その時に買ったものだった。
今もうちの本棚に(たぶん)ある。

ここ数年はすっかりニコリからは離れているけど、
それでもたまに新聞や雑誌でパズル欄なんか見ると、
ニコリ作品はパッと見でわかる。
他のものと比べて、独自のスタイル、こだわり、気品があるから。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-04-08 14:07 | その他

新居の弱点

丸一日かけて、荷ほどきはパソコン周りを除いてほぼ完了。新居は、住環境はだいたい文句なし。でも一つ大きな弱点があった。共同視聴のテレビのアンテナが、UHFしか建ってない。地上波テレビは見られるけど画質が粗い。そしてFMがほとんど入らない!これが痛い!地元のFM横浜も悪くはないけど、やはりJ-WAVEが聴きたい!
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-27 17:34 | その他

新居

とりあえず新居に荷物の運び込み完了。でもやはりダンボールの山には変わりない。明日は荷ほどき。肉体労働oh yeah!
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-26 19:02 | その他

受け入れ体制

今日も朝から荷造り。ようやく、荷造りの大部分が整った。引っ越しのトラックは午後2時ぐらいに来る予定。にしても腰がちょっと痛い…。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-26 11:45 | その他

2泊3日の旅

引っ越しとは、2泊3日の旅だと思った。今日は今まで住み慣れたこの部屋の最後の夜。テレビもパソコンも既に梱包されているし、周りはダンボールの山。我が家であって我が家でない。明日は新しい部屋に荷物を運び入れて、またダンボールの山の中で寝る。荷物をほどいて、ようやく自分の家になる。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-25 22:03 | その他

筋肉痛

だいたいの部分は片づけた。でも筋肉が痛い。特に脚の後ろ側の筋肉。
今朝CATVの回線を撤去したのに、郵便受けにCATVの来月の番組表。連絡行ってないの?
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-25 17:36 | その他

断絶

まだ10時前なのに、CATVもADSLも回線を切られ、早くもメディアからの断絶。頼りはケータイとラジオ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-03-25 09:58 | その他