カテゴリ:その他( 63 )

ソバ・アンビエント

おはようございます。朝起きて、早速また風呂三昧です。
本当、並みの温泉旅行よりずっとゆったりしてる。朝飯がまだこの後だ。今日は昼飯に山形あたりでそばを食う予定だから、あんまり朝飯が遅くなっても良くないけど。
部屋備え付けのCDプレイヤーでは、ソバ・アンビエントというアルバムをかけている。そば屋のBGM?というアルバム。こういう場には映える。
by _kuma_taro | 2005-09-05 08:49 | その他

明日も明後日も

雨が続くということは、明日以降のスケジュールの見直しを意味する。
明日からは、快適な高原地帯のドライブを予定していたけど、これは晴天だから快適なのであって、雨天ではあまり面白くない。
明日泊まる宿は決まってるから、あとはどれをどう組み立てるかだ。
今泊まっている宿は、チェックアウトは明日の正午までOKだから、ゆっくり考えよう。
by _kuma_taro | 2005-09-04 20:45 | その他

それにしても

気になるのは台風14号。渇水が続いていた四国に降ってくれることは必要かもしれないけど、ダメージを残すような降り方ってのも。しかも予想進路によると、木曜ぐらいに関東や東北に近づく可能性もあるらしい。そうなったら、我々の帰路にも影響する?
by _kuma_taro | 2005-09-04 18:10 | その他

ティーダで初の

ちなみに今回のドライブは、2ヶ月前に買った新車、日産ティーダで初の長距離ドライブである。
初めて新車で高速を走ってみて思った。前に乗っていた日産マーチ平成8年型と比べて、やはり高速での体感速度が違う。以前よりも10~20km増しのスピードを出して怖くない。だからといって、スピードだけはやたら出るスポーツカーなどに乗りたいとは思わない。私の貧弱な運転テクニックでは、そんな車に乗ること自体が怖い。やはりティーダぐらいがちょうどいいよ。
by _kuma_taro | 2005-09-04 15:25 | その他

東北の魂1日目

というわけで、宮城県仙台市は作並温泉に到着。早速、今日の宿にチェックインを済ませて、和んでいるところ。
今日の移動距離は約410km。その大部分が高速。最後の方はもう、ギターウルフをかけながら、ドライバーズハイ状態を作りながら来た。今いる部屋はCDプレイヤーがあって、こちらは和み系のBGMをかけている。
by _kuma_taro | 2005-09-04 14:48 | その他

本牧の公園

突然ですが、今本牧の公園にいます。これからクレイジーケンバンドの野外コンサート。公園の木陰にレジャーシートを敷いて、露天のカレーを食ったところ。ゴミは分別して捨てましょう。G30の横浜だから。
by _kuma_taro | 2005-09-03 15:12 | その他

桃のガスタンク

先ほど、岡山の実家から神奈川県の自宅に戻ってきました。

私の実家から見える風景も、
何年も帰っていないうちに当然変わっていた。

その中に、とても奇妙な物があった。
「桃のガスタンク」!
団地のガスタンクを塗装してるんだけど、
本当に「桃のガスタンク」という以外に表現のしようのないしろものだ。

自宅に戻ってきて検索してみると、
「桃のガスタンク」でいくつかヒットがあった。
もちろん写真付きのが。
中でも↓は、私と同じexblogなのでトラバ&リンクしておく。
第八号の思い出。(デジカメレポート提出しなくっちゃ。)

そして、岡山から新幹線に乗る直前。
お土産でも買って帰ろうとして岡山駅の売店に行くと、
妙なぬいぐるみが並んでいた。
何かと思ったら「晴れの国おかやま国体」の公式キャラ。
「ももっち」という名前。
まさにゆるキャラの王道。
でも余りに王道すぎて、たぶん「みうらじゅんのゆるキャラショー」でも賞を取れないだろう。

岡山は、テレビ岡山「OH!くん」みたいな優良キャラも産み出しているのに。
by _kuma_taro | 2005-08-14 20:32 | その他

マジで使う気ない

久々に帰省してきた子供を、親はあの手この手でもてなす。食事ももちろん、私が好きだった物のフルコース。それらを恐縮しながらいただくのも、「親孝行プレイ」の中でも大切なポイント。
そして、電車賃だと言って私に金を渡そうとする親。もちろん、とうの昔に自立している私にはそんな金はいらない。でも、いらないと言いながらその金をもらうことも、大事な親孝行プレイ。
せっかくもらった金だけど、本当に使う気になれない。どうしよう?新潟かスマトラの復興にでも寄付しようか?
by _kuma_taro | 2005-08-14 12:55 | その他

ヒートアイランドを実感

というわけで今、岡山県某所にあるわが実家。実家に入って最初に感じたのは、体感温度が神奈川県の自宅とは全然違う。やはり都会はヒートアイランド。クーラーが無いと寝れないからみんなクーラーを使う、だから余計に暑くなる。まさに悪循環。田舎はクーラーがなくても、扇風機だけで寝られる。都会に住むということ、それ自体が環境に優しくない行為。私はまだしばらくは、都会に住んで仕事しないといけないけど。
もうすぐ70になる我が両親。母は至って元気。最近になってケータイのメールを始め、顔文字入りのメールをくれる。でも父は決定的に無口になった。高度成長時代を猛烈に駆け抜けつつ、できの悪い子供(つまり私)に手を焼いていた両親。人生の黄昏を、静かに味わっている。父の姿は、そのまま30年後の私の姿。
そして、駅まで迎えに来てくれた両親が乗っていた車は日産マーチ。最近買い換えたようだ。昔はもっとでかい車に乗っていた。年を取って、生活をダウンサイズするというのは、やっぱりあるようだ。
by _kuma_taro | 2005-08-13 20:15 | その他

新幹線ハイテンション

今、新幹線に乗って岡山に向かっている。ここ何年か帰ってなかった実家に帰る。一泊二日のトンボ返りだけど。東海道新幹線に乗るのも数年ぶり。小田原駅の乗り換え、以前は地下道だったのに、いつの間にか高架になっていた。小田原停車のひかりだから、名古屋から先は各停。でもウォークマンで今聴いてるのはギターウルフ。新幹線ハイテンションという曲もある。日常とは違う乗り物に乗ると、やっぱちょっと興奮する。子供の頃から変わってない。
by _kuma_taro | 2005-08-13 14:40 | その他