カテゴリ:仕事( 3 )

工業地帯への通勤バス

一日一本の一つ、小湊鉄道バス極東石油線 | Excite エキサイト

取り上げられているのが、千葉県市原市の小湊バス極東石油線。
JR内房線姉ヶ崎駅から東京湾岸の工業地帯への通勤用の路線。

この程度ならそんなに珍しくない。

私も10年ぐらい前まで、姉ヶ崎ではないけどその近辺の工業地帯の中に勤務していた。
1日2本、平日の朝だけ駅から工場に走るバス便もあった。
また、社宅から工場に走る便もあった。
大多数の社員はマイカーで通勤していたから、毎朝渋滞していたけど。
私は原チャリ通勤だったので、雨の日などにたまにバスに乗る程度だった。
もちろん、あの近辺のバスのほとんどは小湊バスだった。

どうでもいいことだけど、今となれば懐かしい。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-30 11:38 | 仕事

最後のカウンセリング

そして今日は、各種手続き関係で仕事を1日休みにしてもらった。

まず、職安に行って採用証明書を提出し、雇用保険支給打ち切りの手続き。

それが終わったら再就職支援会社に行って、最後のカウンセリング。
というより、お世話になったカウンセラー氏にお別れのご挨拶。
....のつもりが、なんと昼食までごちそうになっちゃった。

前の会社が世話してくれなかったら、
こんな再就職支援自体受けていたかどうかわからなかった。
でも、結果的にはすごくモチベーションと勇気をもらった。

お世話になりました。ありがとうございました。そしてごちそうさまでした(笑)
ライトジャパンのHさん

その後、銀行関係の手続きなどを済まして、
ふと目に入ったのが駅前に止まっていた献血車。

というわけで約10年ぶりに、400ccほど抜いてきました(笑)
さすがに血の気が抜けた感じはしてるけど、やっぱ気持ちいい。
....ただ、私は肝臓が強くないから、ひょっとしたら「血液使えませんでした」となるかも。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-06-27 19:21 | 仕事

仕事の現況

私は、工学部電気工学科を出て、
平成元年4月に某非鉄金属メーカーに入社しました。
光通信関係の部品を開発して10年間。
子会社に出向して特許情報関係の仕事を6年間。

そして平成17年5月1日付で、その非鉄金属メーカーを円満退社。
いわゆる早期退職勧奨制度の適用です。

それから、会社の口利きで登録された
再就職支援会社のセミナーやカウンセリングを受けつつ、
早期再就職を目指して活動していました。
その活動記録は「再就職しやがれ!」というBlogに書きました。

そして6月半ば、無事に内定をいただきました。
現在、地元のある小さな特許事務所で働き始めたところです。
以前からやりたかった特許の仕事を、ついに本職にしました。
ゆくゆくは弁理士の資格も目指そうと思います。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-06-27 19:02 | 仕事