カテゴリ:スポーツ( 39 )

宴の後症候群

<トリノ五輪>日本の成績不振、見込み違いの原因は…?/Excite エキサイト : スポーツニュース
国内プッツン「ニッポンブ・ブ・BOO~~!!」(夕刊フジ)

とにかく日本はメダルが取れない。
でも、競技の成績そのものよりも、気になるのはマスコミの態度。

どうでもいいような話を、さも大事のように書く。
ちっちゃなことに一喜一憂するばかりで、何か大事な本質を忘れてる。
それでいて精神構造は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代から何も変わらない。
今回の五輪にしても、結局勝手に自分たちで盛り上がっていただけ。
選手や団体に対して何も残していない。

つくづく、このスポーツマスコミの未熟さをどうにかしてくれと思う。

浮ついた前評判を盛り上げるよりも、
大事なのは「地に足のついた」強化策。
もう「実業団」には頼れないんだから。
たとえば市民クラブ、NPO法人などのような新しい形で
スポーツをサポートしていくような、そんな努力にもっと光が当たるべきだ。

そのためには「自分たちの非力さを思い知る」ことも必要だと思う。
メダル無しなら無しで、その現実を受け入れることが。
'93年の「ドーハの悲劇」のように。

で気になったのは、
夕刊フジの記事で二宮清純さんが言っていた「宴の後症候群」の一言。
もし「宴の後症候群」というものが本当にあるのなら、
もしかしたら今年のサッカーW杯が危ないかも?!
[PR]
by _kuma_taro | 2006-02-21 15:50 | スポーツ

続・不思議な箱根駅伝

以前書いた「不思議な箱根駅伝」という記事の続き。

確かに、「箱根」は他の駅伝と比べて盛り上がりやすいというのはよくわかる。
元日の「ニューイヤー駅伝」と比べても盛り上がりやすさが違う。

開催時期と時間の美味しさは言うまでもない。
さらにコース設定も、東京都心→横浜みなとみらい沿い→湘南の海岸線→箱根の山登りという具合に変化に富むし、
そして各選手が走る分量もハーフマラソン相当の距離×10だ。
「箱根」に慣れてしまうと、ニューイヤー駅伝じゃ物足りないと思ってしまう。

だったら、「箱根」がニューイヤー駅伝でもいいんじゃないの?
つまり、「箱根」は大学も社会人も全て含んだ全国大会にすべきだと思う。
サッカーの天皇杯と同じように。

こんな美味しいコースを関東地区の大学だけに独占させておくのはもったいない。
真の意味での「駅伝日本一」を決める場として、これ以上ふさわしい舞台は無いのでは?

最近の男子陸上長距離のレベルが低下しているのは「箱根駅伝が元凶だ」と言う人がいる。
「箱根」で選手が燃え尽きてしまい、後が続かなくなると。
たとえばこんな本があります。「駅伝がマラソンをダメにした」

それでも私はたぶん、この近辺に住んでいる限りは毎回沿道に足を運ぶことになりそうだ。

昨日の8区、順大の選手が残り5kmで体調を崩してフラフラになりながら走り続けているのを見て、
そんなことを思ったりした。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-01-04 11:34 | スポーツ

浪花節だよプロ野球は?

ノリ オリックスと契約「関西盛り上げる」 /Excite エキサイト : スポーツニュース

清原と中村紀が相次いでオリックス入団。
先日亡くなった仰木前監督の遺志を継いで大阪を盛り上げよう....。

なんか古くさいんだよな、報道の論調が。
清原が「巨人を見返す」話とかね。

一体いつまで「浪花節」みたいな報道やってんの?
そんな話で喜ぶ人なんて、古い世代だけ。

そういう点を変えないと、マジで見捨てられる一方だよ。
スポーツマスコミも、プロ野球自体も。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-12-22 11:21 | スポーツ

不思議な箱根駅伝

年末年始の地上波テレビで、私が楽しみに見ている番組は少ない。
使いやすいタレントの頭数だけ揃えて、
あとはテキトーにバカ騒ぎだけさせとけば成立するような、
そんな安易な作りの番組が年々増えているから。
中でも「お笑い芸人」と「ジャニーズ」の使いやすさが最近とみに傑出しているから、
ますます「安易さ」が加速している。

強いて言えば箱根駅伝ぐらいかな。
往路3区/復路8区のコースが私の家の近くを通っているので、
毎年沿道で旗振りに行ってる。帰省もせずに(笑)

でも不思議なもんだ。
どんなスポーツでも、普通は地方大会よりも全国大会の方が格が上なのに、
大学駅伝に限っては明らかに地方大会の方が全国大会よりも格が上だ!

関東地区の大会に過ぎない箱根駅伝がこれだけ全国的に注目されて、
その一方で大学駅伝の全国大会である10月の「出雲駅伝」や、
11月の伊勢路の「全日本大学駅伝」は、
明らかに世間の注目度が低い。

そういえば、出雲や伊勢路でも、ここ30年ぐらいの間、関東以外から優勝校が出ていない。
正月に2日間もかけて全国中継されて、世間で注目されれば、
長距離やってる子はそりゃ関東の大学を目指すわな。
「箱根」に出られる大学へ。

巨人というブランドがようやく崩壊しつつある今だけど、
「箱根」のブランドはまだまだ健在。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-29 11:22 | スポーツ

巨人に入りたくない

巨人さんお願い「栂野指名しないで」 新日本石油・荒木部長、球団関係者へ異例の直談判
Yahooニュースからコピペしてきたよ。Exciteには報知の記事はないから。

その昔、ドラフトで他のチームに指名されても
巨人に入りたいとゴネた選手が続出した時代からすると、
(それは既に巨人から巨額の裏金をもらったからだという説もあるけど)
まさに隔世の感。

既に高校生で1人、巨人に指名されて入団を拒否した選手がいるし、
社会人でもそんな選手が出てきつつあるらしい。

毎年FAで金を積んで他チームから引き抜いてるから、
ドラフト下位で巨人に入ったって上がつかえていて出世できっこない。

いまだに巨人中心主義のヒエラルキーに毒されているマスコミなんかより、
よっぽど正直だ。
巨人戦を見るのをやめてチャンネルを他に回した視聴者も、
巨人に入りたくないとゴネる選手も。

もう、ナベツネは巨人を手放すことを検討すべきだろう。
かつてヴェルディを手放したのと同じように。
巨人というブランドにいまだに権威と魅力を感じてるのはマスコミ関係者だけ。
そんな球団を抱えてたって、もう商売上のメリットなんてないよ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-11-09 13:44 | スポーツ

結局、ロッテが一番

屈辱4連敗も岡田監督続投でっか…オーナー「評価変わらん」/Excite エキサイト : スポーツニュース

結局、この2005年のシーズンにおいて、
優勝するのに一番ふさわしいチーム、
2005年を代表するチームとして一番ふさわしいチームがロッテだった。

もちろん、プレーオフの問題、日程の問題もあるけど、
それらを差し引いても結局ロッテが一番だった。

そう認めるべきであると強く思わされた、昨日の日本シリーズだった。

阪神がセ・リーグを制したことには変わりはない。
ただ、あの負け方によって、阪神ファンは萎えたとは思うが。

これからは、セもパも毎年優勝チームが変わるぐらいがいい。
どのチームも、10年に一度ぐらいは優勝の喜びを味わうぐらいでないと。

巨人?向こう30年ぐらいは優勝しなくていいよ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-10-27 17:32 | スポーツ

「株主でないファンの期待」って何?

株主でないファンの期待に反する可能性=タイガース上場提案で阪神電鉄/Excite エキサイト : 経済ニュース

今回の村上ファンドが言うような「球団株の上場」には私は賛成できない。
自分たちのなわばりを守ろうとしてムキになってる
オーナーさんたち(特にナベツネ)の態度は旧態依然で、
去年の騒動を通じても全然変わってなくて、なんだかなって思うけど。

私は、現在の野球契約における、
オーナー企業の持株比率などの規定は緩和されるべきだと思ってる。
球団の組織形態や営業主体はもっと多様化されていいと。

たとえば「市民(ファン)持株会」なんか作ってもいいと思うし、
それをさらに進めて「ソシオ方式」にしてもいいし。
ファンの意思を球団経営に反映させるなら、上場よりもそっちを考えるべきでは?

それにしても「株主でないファンの期待に反する可能性」って何?
これまた訳のわからん言い訳にしか思えない。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-10-07 14:42 | スポーツ

過去の栄光という商品価値

獲得参戦!?オリックス、清原リベンジを商品化/Excite エキサイト : スポーツニュース

↑の記事みたいに、どのチームが清原を取るか、
それともローズと中村紀洋を取るか、なんて話がスポーツニュースをにぎわせている。

でも清原もローズも中村紀も、所詮は「過去の栄光」でしょ?
選手としてのピークはとっくに過ぎてる。

それでも、オリックスみたいなチームは特に、
「過去の栄光」という商品価値にすがるしかないのか?

> 巨人から追い出された清原が古巣相手にどんなリベンジを果たすか。このテーマにはテレビ関係者も飛びつくと計算していいでしょう。現年俸3億5000万円も元がとれますね

そんな考え方自体が極めて滑稽。
もはや清原に「リベンジを果たす」だけの力は残っていないと見るべきでは?

むしろ必要なのは「巨人依存」な体質・考え方・構造からの一刻も早い脱却。
もしや巨人そのものが「過去の栄光」という商品価値しかないと思うべき。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-09-27 18:52 | スポーツ

「よかったね駒苫」の一言で片付けるな

駒大苫小牧の問題。先日書いた記事の続き。

<駒大苫小牧>野球部長、謹慎処分へ 夏の優勝取り消さず/Excite エキサイト : スポーツニュース

結局、本人たちへは寛大な措置で終わったようだ。
本人たちに下される処分がどうなるか、
優勝は取り消されるかどうかを世間の人たちは気にしていたようだけど。

私は、今回の処分自体には反対ではない。
それが今回の問題の本質とは思えないから。
しかし、そのことを「よかったね駒苫」の一言で片付けるのは問題だ。

つまり、この問題を駒苫だけの問題として片付けず、
学生スポーツ全体の問題として捉えること。
全国の高校で暴力・体罰・喫煙・飲酒などの現状を徹底的に把握すること。
そして再発防止策を練ること。

でないと、また同じことが繰り返されるだろう。
そして、野球部員のなり手自体がいなくなるだろう。

マスコミで、そのようなことを書いている人っていない。
せいぜい、サンスポの「コラム甘口辛口」ぐらいか?
文部科学省も実態調査に乗り出すべきでは…
時代遅れの固定観念が根底にある「暴力事件」
指導者や保護者も変わらなければ…
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-29 14:19 | スポーツ

似たようなこと、本当はどこでもやってんだろ?

駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力/Excite エキサイト : スポーツニュース

明徳義塾が出場辞退した時から、たぶんみんなそう思ってたのでは。
「似たようなこと、本当はどこでもやってんだろ?甲子園に出るような野球部だったらみんな」

暴力や喫煙は既に当たり前。
シゴキに耐えることこそが修行である。
体育系の部活ってそういうもんだというようなイメージは、
誰もが持ってるはず。

暴力や喫煙を正当化するつもりはない。
でも、それがバレたことを一々不祥事として騒ぎ立て、
やれ出場辞退だやれ優勝取り消しだって騒ぐことも、見るからに滑稽。

それに、そんな風に騒がれることが、
余計にシゴキやイジメを陰湿化させることにもなりはしないか。

基本的な構造から考え直さないと。
まずは、我々が「高校野球」というものを必要以上に持ち上げすぎているのでは?という所から。

それより高校野球の神格化が問題じゃないの?と言ってる人がいたのでトラバ。
本当にそうだ。

私は、この機会に全国の高校の野球部(その他の運動部も含めて)の
暴力・喫煙・飲酒などの実態を徹底的に洗い出すべきだと思う。

本当にそれをしたなら、地方大会に出られる学校は激減するだろうし、
優秀な選手で試合に出られなくなる人が続出するだろうし。

それでも、やるからには徹底的にやらないと。
長い目で見れば、絶対に避けて通れない話だ。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-08-23 09:12 | スポーツ