大人への憧れって?

<集団飲酒事件>名古屋の居酒屋チェーンを風営法違反で起訴/Excite エキサイト : 社会ニュース

こんなニュースを見るたびに思う。
どうして子どもって、飲酒や喫煙に憧れるんだろうね?
酒なんて、ちょっと頭がガンガンして身体がふらつくだけ。
タバコなんて、肺を汚して寿命を縮めるだけ。
そんないいもんじゃない。
下手すりゃ人の命にも関わるし。

それでも、生意気な子どもほど、
早く大人になって、大人のすることをしたいと思う。
その気持ちは、子どもが子どもである限り消せない。

好奇心を持つなら持つでいいけど、
飲酒や喫煙の何が危険なのか、
なぜ子どもがそういうことをする必要があるのか、
理解しないと。
学校で教えるんじゃ理解してもらえないだろうけど。
[PR]
by _kuma_taro | 2006-04-06 15:26 | その他
<< 宣言 規格競争を横目で見つつ >>