人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴の後症候群

<トリノ五輪>日本の成績不振、見込み違いの原因は…?/Excite エキサイト : スポーツニュース
国内プッツン「ニッポンブ・ブ・BOO~~!!」(夕刊フジ)

とにかく日本はメダルが取れない。
でも、競技の成績そのものよりも、気になるのはマスコミの態度。

どうでもいいような話を、さも大事のように書く。
ちっちゃなことに一喜一憂するばかりで、何か大事な本質を忘れてる。
それでいて精神構造は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代から何も変わらない。
今回の五輪にしても、結局勝手に自分たちで盛り上がっていただけ。
選手や団体に対して何も残していない。

つくづく、このスポーツマスコミの未熟さをどうにかしてくれと思う。

浮ついた前評判を盛り上げるよりも、
大事なのは「地に足のついた」強化策。
もう「実業団」には頼れないんだから。
たとえば市民クラブ、NPO法人などのような新しい形で
スポーツをサポートしていくような、そんな努力にもっと光が当たるべきだ。

そのためには「自分たちの非力さを思い知る」ことも必要だと思う。
メダル無しなら無しで、その現実を受け入れることが。
'93年の「ドーハの悲劇」のように。

で気になったのは、
夕刊フジの記事で二宮清純さんが言っていた「宴の後症候群」の一言。
もし「宴の後症候群」というものが本当にあるのなら、
もしかしたら今年のサッカーW杯が危ないかも?!
by _kuma_taro | 2006-02-21 15:50 | スポーツ
<< チェンメ、やめようね 大岩岩男 >>