人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反映されず

結局、私が投じた票は議席に反映されなかった。

小選挙区と比例代表、両方とも民主党にしたんだけど。
でもそれは自民党のやり方に違和感を感じていたからであって、
民主党のやり方を評価していたからではなかった。

小選挙区ではもちろん落選。
比例代表も、神奈川県全体で民主党は2名しか通らず。
もちろん私の選挙区の民主党候補も復活当選せず。

なにしろ、私のいる神奈川15区というのは、
河野ファミリー(河野洋平&太郎)の勢力が圧倒的。

定食屋でこんな会話がカジュアルに展開されているほどだ。
「さっき、太郎さんが駅前に来てて、思わず見に行っちゃった」
「太郎さん」=「河野太郎」なんだ、ここでは!

さらに、投票所で人が並んでいたのも初めて見た。その熱気に圧倒。
みんな気合い入れて投票に来てるんだってよくわかる。

何度か引っ越ししつつも、既に10年近く神奈川15区に住んでいるけど、
こんな風に「太郎さん」の地元との結びつきを見せつけられたのは初めて。
たまたまそういう地域に越してきたってことなんだろうけど。

ここに住む限りは、衆議院選挙のたびにこんな面白くない展開なんだろうな。

<衆院選>自民圧勝、得票率と議席数がかい離する小選挙区制(Exciteニュース)
by _kuma_taro | 2005-09-12 16:25 | 世相
<< 解散後にラストコンサート? 3日間の足取り >>