人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトン改良案(?) ~「ネズミ講」から「いいとも」へ(???)

昨日の記事Music Batonお断りの続き。

「バトン」について、いろんな意見を見て、自分でも考えてみました。

賛成意見
・一つのテーマについていろんな人のいろんな意見が読めて楽しい
・単純に、人と人とのつながりが実感できて楽しい

反対意見
・望まない相手から回されるのは迷惑
・関係ない記事へトラックバック(TBスパム)されるのは迷惑
・1人が5人に回すのはチェーンメールと同じ危険性・迷惑性のもととなる

ということは、以下のようにルールが改良されたらどうだろう?
と考えます。

・1人が1人に回す
・あらかじめコンタクトして承諾を得た相手だけに回す
・その際、コメントスパム・TBスパム行為はしない

こうすれば、バトンは「ネズミ講」ではなく「笑っていいとも」になります。
「いいとも」は、必ず1人が1人に回しているし、
必ず「来てくれるかな?」「いいとも!」と承諾を得てから回しています。
これで、迷惑性を排除して「多様な意見」と「人のつながり」を楽しめるかな?

それでも、「こういう企画そのものに対して乗り気になれない」というのは、
やはりあると思います。
手間がうざいというのもあるし、
それ以前に生理的になじめないというのもあるし。

やはり、私は「バトンお断り」でいきたいと思います。

「アンチバトン・ビープル」を作りました
by _kuma_taro | 2005-06-26 09:22 | ネット
<< アンチバトン・ピープルについて フィットネスの現況 >>