人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メールアドレスさえあれば

乗っ取られたライブドア・ブログ(旅行用+R氏の記録より)

↑の記事で紹介されている以下の2つのBlog。
livedoorの近鉄買収に賛成するBlog
livedoorの近鉄買収に反対するBlog

見ればわかると思いますが、スパマーたちに好き放題にされてます。
メールによって誰でも投稿できるという点がミソ。
名称を見ればわかるように既に役目を終えたBlogではあるのですが、
Blog自体を閉鎖することができないそうです。

これに似たような場面は、メーリングリストの過去ログを公開しているページでも見られます。
たとえばこんな感じ。
Yahooグループでキーワード「shirahime@」で検索した結果
(最近のスパムの代表作「白姫女子校」を検索した結果です)
↑の検索結果にあるMLのログは、
どれも趣旨にのっとったまともな投稿はほとんどなく、スパマーに荒らされ放題です。

最近は特に「メーリングリスト」という通信手段は、
一部の技術系のものを除いては全然流行らず、
閑古鳥が鳴いているものが大部分らしいです。
※参考「メーリングリスト破綻」(私がちょっと前に書いた文です)

この各々を見ればわかるように、
スパマーという人種はメールの届くメールアドレスさえあれば、
その届く先が何であろうと一向に構わないのです。
特に、閑古鳥の鳴いている掲示板、ML、Blogなどを放置していると、見事にやられます。
by _kuma_taro | 2005-03-10 13:26 | 変なメール
<< いけない私 やっぱり男の妄想 >>