人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がライブドアを支持しない理由

「ライブドア vs フジテレビ」 どうでしょう風に身勝手なアレンジ。

上記記事にトラバしたのは、別に「どうでしょう風」だからってわけじゃない。

「フジテレビがライブドアの傘下になったら、男はぱんつ一丁、女ははだかだ!」


やはりそれが、私が素直にライブドアを支持できない理由でもある。

頭の固いジジイどもの古い体質を打ち破ることは確かに大事でしょう。
ホリエモンがそんな「古い体質」に真っ向から挑戦する姿、
そして「古い体制の問題点」を我々にわかりやすく示している点、
そこらへんが支持される理由なんだろう。
プロ野球新規参入の時もそうだった。そしてフジテレビについても。

だからといって、古い体制を打破しさえすればいいってわけではない。
問題はその後の新しい体制をどうするかだ。
そして、それを実現していけるかどうかだ。

ホリエモンが語るビジョンは具体性・現実性に欠ける。
「放送・通信・金融のコングロマリット」なんていってみたところで、
それこそ「男はぱんつ一丁、女ははだかだ」と同じようにしか聞こえない。

※参考 「ライブドアLF問題と球界参入」(All About「野球」ガイドサイトより)これもなかなかいい記事です。

私の過去の記事「金とITだけでは」2005/2/26
by _kuma_taro | 2005-03-04 16:44 | 世相
<< ユカは全部見せま~す 先着です >>