おフランス

この前テレビの画面にフランスの映像が映ったとき、
「おフランスか....」とつぶやいて、ハッとした。

「おフランス」。
なんとも変な言い方。

フランス以外の国に「お」を付けて呼ぶことってないでしょ。
たとえば、「おアメリカ」「おイギリス」「おドイツ」「おイタリア」「おロシア」「おエジプト」「おケニア」「おイラン」「おサウジアラビア」「おバーレーン」「おウズベキスタン」「おインド」「おブラジル」「おアルゼンチン」「おセルビア・モンテネグロ」「お朝鮮民主主義人民共和国」....そんな言い方しないでしょ普通。

教えて!gooの過去質問でこんなのがあった。
質問:おフランス?

「おフランス」の出所は、赤塚不二夫のマンガ「おそ松くん」のイヤミという登場人物。
しかし、それがそのマンガの枠を離れて通用しているのは、
フランスという国に対して日本人が勝手に抱いてるイメージの問題があるのではないかと、
上記の過去質問でも回答#3の人が言ってた。
確かにそうだろう。

「おフランス」なイメージに憧れてフランスに渡ったはいいが、
現実のフランスの厳しさ、イメージとの落差に悩んだあげくに
精神を病んでしまう日本人も実際多いという。
こうなるとシャレでは済まない。

※検索で見つけたのでトラバしておきます。
おフランスの気品高い香りざます。(エックス橋より)
[PR]
by _kuma_taro | 2005-02-26 19:37 | その他
<< 久々にこいつらから 金とITだけでは >>