人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一太郎と私

「一太郎」の販売差し止め 松下電器の特許を侵害(Excite エキサイト : 社会ニュース)

私はVer.3(ATOK6)の頃からの一太郎/ATOKユーザー。

'80年代後期~'90年代前半の日本のパソコンは、
ハードはNECのPC-98、
ワープロは一太郎、
表計算はLotus 1-2-3、まさにこの3点セットが当たり前だった。

やがてWindowsが普及し、
ハードはPC/AT互換機(DOS/V機)、
ワープロと表計算はMicrosoft Officeにとってかわられた。

私が会社で使うのもWordとExcelになったけど、
日本語入力だけはどうしてもATOKが手放せなかった。
それで一太郎は毎年バージョンアップしてきた。

今回の特許権の判決のニュースを聞いて、
真っ先に心配になったのが一太郎2005の発売延期。
どうやらすぐにそうなるということではないようだったのでちょっと安心。

でも今回の件で、一太郎陣営が一気に弱体化してしまうことが心配....。
by _kuma_taro | 2005-02-01 19:00 | 世相
<< 恵方巻:無理に全国に広めなくても 赤鬼と青鬼 >>