勢力図激変!

激変!「日本全国どうでしょうバカ勢力図」(DVD第5弾の予約集計途中経過より)

DVDの受付開始からわずか2週間の時点での数字を載せざるを得なくなったこと。
それだけ、今回の受付状況は数も地区別分布も今までにない事態になっているということを意味します。

 総数 46000

 北海道 8700
 東北 8050
 関東 16000
 中部 4600
 関西 4800

特に関東での大躍進が目立つこと、そして関西も着実に勢力を伸ばしていること。
「2004年後半、間違いなく水曜どうでしょうは爆発的にその勢力を全国に拡大した」と藤村氏は言います。

まさに'04年は、いろんな意味で「どうでしょう」にとって大きな転機になった年です。
要因はいくつか考えられます。

・「本日のスープ」「救命病棟」「銀のエンゼル」など、大鈴の全国への露出が大幅に増えた。
・新作「ジャングルリベンジ」が、テレビ朝日で放送された。
 広島・福岡・大阪などの各地で放送されたのも、その影響と思われる。
・「クイックジャパン」など、「どうでしょう現象」を取り上げるメディアが増えた。
 特に「DVDを発売するローカル番組」が全国あちこちに出現し、
 その筆頭として「どうでしょう」が取り上げられる機会が急増した。

この流れは、まだまだ続きそうです。
どこかのシンクタンク(旅行会社ではない)が
「水曜どうでしょうが北海道にもたらす経済効果は何億円」なんて
数字を発表するのも間近かもしれません。

でも、発表された数字を見る限りでは、中四国・九州は合わせて4000枚にも満たない。
まだまだ浸透する余地はあります。

TBP「どうでしょう」と、「水曜どうでしょうをよろしく!」さんにもトラバしちゃうもんね。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-01-21 19:48 | どうでしょう&saku2
<< 山下メールSpecialだ! それはこっちのセリフだ! >>