ランカウイ島

藤やん一家が向かったマレーシアのランカウイ島。

(以下、公式サイト1/19の日記より引用)

ついに一念発起して、一家5人初の海外「団体旅行」を奮発した私。行き先は、マレーシア西海岸に浮かぶランカウイ島。
ところが、出発を前に空前の「スマトラ沖地震」が発生。タイのプーケット、マレーシアのペナンなど、周辺のリゾート地は大打撃を受けた。

しかし・・・

私が向かったランカウイ島だけは、奇跡的に津波の被害が少なかった。
なぜか?

ランカウイ島周辺は、100あまりの小さな島が取り囲むように点在しており、これらが自然の防波堤となって津波を食い止めたというのだ。

(引用ここまで)

気になったのでこっちでも調べてみました。
スマトラ沖地震によるランカウイへの被害等の情報について(「伝説の島ランカウイ」より)

津波の直後はいろいろと壊れたりしていたけど、すぐに復旧できたということのようです。
本当に奇跡的ですね。
というより、マレーシアにそんな場所があるということ自体知らなかった。
[PR]
by _kuma_taro | 2005-01-19 17:34 | どうでしょう&saku2
<< ohmy-gの自称メルマガ 人生再生支援プロジェクト >>